We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然ですが・・・・

今日から4月ですね~!

寒い冬から ぽかぽか陽気の春に変わり、

なんだか嬉しい気分。


さて、突然ですが

まさかの花粉症再発??

今週は、ずっとお天気がよくて暖かいNYです。

子どもたちは・・・・というと今日(現在・16:30)も外で遊んでいます。



暖かいのはいいのだけど

どうも、再発したようなんです。




花粉症






日本に住んでいる時、

毎年 この時期からゴールデンウィークあたりまで

耳・のど・目のかゆみに やられてました。


しかしながら、渡米した後の最初の春 なーんにも症状が出なかったんです。

当時の家の周りは、すぐ近くに木がたくさんあったのですが

幸いにして アレルギーを起こす花粉を持つ木ではなかったのでしょう。

その後、4年間のNY滞在中は 本当に快適でした。


あっ、そういえば 一度だけ春に日本に一時帰国したことがあったのですが

その時は成田に着いて、飛行機から降りて間もなく

目のかゆみや のどのイガイガが始まりました。

嘘のようなお話みたいですけど、本当なのです。

自分でもビックリでしたが。


NYからマイアミに引越しをしてから 3年間は何もなく快適でした。

しかし、最後の年は 一時帰国した時以来何年か振りに

少しだけでしたが症状が出ました。

アメリカに来てから快適だったはずなのになぜ??と思っていたら

この年は、例年になく マンゴーの花粉が飛んだそうなんです。

そっかー、NYにはマンゴーの木が近くになかったから反応するなんて

分からなかったんだー。日本でも同じだ。


そして今年。

マイアミではマンゴーの花粉にやられたけど

最初の赴任地であるNYでは 大丈夫だったから

花粉症なんて忘れておりました。


だけど・・・どうも昨日から あの不快な症状が出始めているのです。

耳の奥の奥がかゆくって のどがイガイガして 

とうとう目のかゆみまで出てきました。


アメリカに来てから マイアミの1回以外は花粉症の症状が出ていなかったのに

なんでだー?? それらしい木もないし。



あーーーーーーーーーーーーーーーー!!



そういえば・・・



昨日、子どもたちがテニスのレッスンがあり 近所のお子さんたちとは

遊べなかったのですが テニスコートに迎えに行き家路につくと

近所の子どもたちが家の前で遊んでいたんです。

その中の一人の子が バトミントンのラケットで 玄関前に植えてある木を

たたいていました。

その時・・・煙みたいのが舞っていました。


たぶんコレにやられたのかも。

ちなみに、この木です。

IMG_1380_2_1_convert_20100320054814.jpg



うひょ~。

IMG_1377_1_1_convert_20100320054839.jpg



これまで、NYでは花粉症に悩まされず快適だったのになー。

まだ症状は軽いけど この先 ひどくなったらどうしよう。

日本みたいにマスクでもして予防すればいいのだろうけど

アメリカでマスクしてたら、何だかヤバイ病気にかかってると

思われるらしいからむやみにマスクできないし・・・



日本と違って、思い立ったら耳鼻科・眼科・内科っていう風に

簡単に行くことができないから

こっちで病院にかかるのは面倒だなー。


どうかこれ以上、症状が酷くなりませんように。
*CommentList

ニューヨーク生活・300日目

早いもので、こちらの生活も300日目を迎えました。

いやぁ~、早い。早い。

このペースだと、あっという間に1年、2年と過ぎていきそうで怖い。



もう、そろそろ"ご帰還"させてくれないかなーと密かに思っているのだけど

残念ながら 一向に そういった話は来ない

子どもたちが小さいうちは 小さい時期なりの悩みがあったけど

大きくなってくると 頭を抱えてしまうのが 勉強のこと。



4月から、日本の学年では小4になる子どもたち。

0歳から ずーっと こっちの生活だから 日本語の学力がすごく心配。

週に1回、日本語補習校には通わせているけど

週に1回だから 授業の内容だって、限界というものがある。

通信教育を取り寄せてるけど、それだってどこまで身についているのかなー。


日本に住んでいる子だと、早いと小4から塾通いでしょう?

そんな環境の中に、子どもたちが高学年で帰って 勉強についていけるのかなーって

最近 そんなことばかり考えています。

頭、痛い問題だわー

青空の下で思いっきり遊ぶ

一日中、青空が広がって とてもいいお天気でした。

少し前までのドカ雪の時と比べて、ずいぶん暖かくなったものです。

少しずつ少しずつ、春に近づいています。

そうそう、春といえば 今週の頭からサマータイムになりました。

日本との時差は、13時間です。



これまで寒くて外で遊ぶことができなかった子どもたちですが

昨日、今日とお天気がよかったので 久々に思いっきり外で遊ぶことができました。

・・・勿論、やるべきこと(宿題)を終わらせたからです。


今、住んでいる家の周辺は 子どもたちと年が近い子が沢山いて

誰かが遊び始めると、続々と子どもたちが集まります。

マイアミの家の時、周りの家々はセカンドハウスにしている物件が多かったのか

子どもたちはおろか、大人さえもあまり見かけませんでした。

現地校は、色々な地域から来ている子ばかりで お互いの家が遠かったりして

プレイデートもできませんでした。

だから、今の環境は 子どもたちにとっては楽しいようです。


我が家は、道路側にキッチンがあるので 夕飯の支度をしながら

チラっと様子を見てみたら

10人くらいの子どもが集まって 遊んでいました。

アメリカ・日本・韓国・中国・グアテマラ・メキシコなどなど・・・

国際色豊かな光景でした。

国籍・肌の色は関係ナシ!

 ”遊ぼう!”って来た子を除外することなく

みんなで仲良く遊べるっていうのは素敵な事だと思います。


日本だったら、普段、あまり遊ばない子が やってきたら 

すんなり受け入れてくれるのかなぁ。どうなんだろう。

意外と、こういう人なつっこさは 海外のいい所かもしれません。



子どもたちが帰ってきたのは、6時過ぎ。

サマータイムじゃなければ、5時なので 外はまだまだ明るいのです。



帰宅して お風呂→夕飯 と段取りよく進み

思いっきり遊んで疲れたのか、夜更かし気味だった子どもたちが

8時半には就寝していました。

う~ん、いい傾向だわぁ。この調子で 早寝運動 頑張ろうっと。
*CommentList

トレジョ・でびゅ~

私が よくお邪魔している複数のブロガーさんたちの間で

時々、トレジョ こと Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ) の話が書かれていることがあります。


Wikipedia によると、「グルメ・スーパーマーケット」と呼ばれる

比較的高級志向の食料品小売店に分類されているようです。


みなさんのブログの記事を見ては、一度行ってみたいなーって思っていましたが

残念ながら 南部のマイアミには店舗がなかったのです。

西海岸・カリフォルニアを拠点に アメリカ国内の何店舗もあるのですが

東海岸で、南部はアトランタまででした。


しかし、現在住むNYにはもちろん おとなりのNJにも店舗があり

行くことが可能となりました。


そして、先日 やっとのことで でびゅ~致しました

私が行った店舗は、思っていたよりも小さく でもお客さんは沢山なので

店内は ごった返していました。

ブロガーさんの記事に加え、長くNYに住んでいる ご近所さんの

お友達の話では 冷凍食品が豊富で 結構 美味しいとのことだったので

冷凍食品コーナーを重点に見てきました。


最初に 目に入ったのがコレでした。

IMG_1368_2_1_convert_20100317130358.jpg

なんか とっても美味しそうに見えて 試したくなったんです。

さぁ、コレが吉と出るか凶と出るか・・・・。



箱の中は、こんな形で入っていました。

IMG_1369_3_1_convert_20100317130440.jpg


作り方を読んでみると、焼く7~9時間前から室温に置いておく必要があることが分かりました。

子どもたちが朝、食べたいと言うので 逆算して 夜10時頃に解凍開始しました。


朝6時にキッチンに行くと、ちっちゃかったクロワッサンが

ちゃーんと大きくなっていました。(残念!写真を撮り忘れてしまいました)

あとは、オーブンを350Fに設定し 15~20分焼くだけです。

う~~ん、なんて簡単なんでしょう!



でも・・・・室温に置いた時間が、ちょっと長かったせいか 

ミニクロワッサンでは なくなってしまいました(笑)


焼きたてあつあつのクロワッサンを 子どもたちに出しました。

果たして、お味は???


二人とも、「美味しい!」


一人、2個 合計4個焼いたのですが あっという間に食べきってしまいました。


この冷凍クロワッサン、今後は我が家でストックされること間違いなし。


今回、このクロワッサン以外に 数種類の冷凍食品と お菓子(クッキー・おせんべい)を買ってきました。

それらの紹介は、また今度・・・ということで。

*CommentList

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。