We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



餅つき機

今週末に、子どもたちが通う補習校で
新年恒例の行事である餅つき大会が行われます。

当日は、餅つきの餅だけでは足りないので
各クラスで保護者たちが 餅を作ります。

当日、きちんと餅つき機が作動しないと大変です。
そんなわけで 餅つき機の作動確認という目的で
クラス役員の人たちは 機械を持ち帰りました。私もその一人です。

私は当日と同じ条件で 1升の餅米を使い
餅を作りました。 餅米を1升分研ぐのも結構な仕事でした。

餅つきというものは、初めて使用したんですが・・・
簡単に作れちゃうもんなんですね~。
できたてのお餅は、市販のものとは比べ物にならないほど
柔らかくて美味しかったです。

1升分のお餅の半分を のしもちに。
残りの半分を娘と一緒に丸餅にしました。

その中から一部を使い、おやつに ぜんざいを作りました。
やわらかい御餅に あんこが絡み付いてとっても美味しかったです。

今週末は、餅つき機使用の本番です!
何のトラブルもなく 作れたらいいなぁ~って思います。
ちなみに、当日は 1升分×2です。 (2回、機械をまわします)



Comment

(o*^∇^)o #Ω#Ω# o(^∇^*o) 

アメリカでお餅つきなんて!

つきたてのお餅は
ホント美味しいよね~♪

何か読んでたら食べたくなってきた(o´・∀・`o)

餅つき会が来月あるので
例のお父さん達頑張ってるから
参加してこよ~かな。
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2009.01/13 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

補習校の恒例行事なのよ~。
ちゃんと杵・臼でやる餅つきね(笑)
今では、なかなか体験できないから 貴重なことだと思うわ~。

とーふちゃん(笑)たちの会で
来月あるんだ~!!
せっかくだから参加してみたら?
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.01/13 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

