We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



SUDOKU

私が ハマっている物の一つは SUDOKU(数独)です。
数独とは、3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に
1~9までの数字を入れるパズルです。

空いているマスに1~9のいずれかの数字を入れるのですが
縦・横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロックに
同じ数字が複数入ってはいけません。

元々、夫がDSの数独ソフトを買ったのですが
あまりやらずに放置状態(笑)でした。
で、私が どんなものかと始めてみたら ハマってしまったのです。

これが私がやっているDSソフトです。数独1は、全てのレベルをクリアし
今は、数独2をやっています。   レベルは、練習問題・やさしい・ふつう
むずかしい・超難関 の5レベル。この他に、段位認定問題が4レベルあります。

IMG_8376_4_convert_20081224150655.jpg  IMG_8378_9_convert_20081224150730.jpg

実は私、練習問題から超難関問題までの総問題数600問近くを
2回クリアしています。 クリア状況100% になっているのが。
↓の写真で分かるでしょうか・・・。 現在は、3回目の挑戦中なのです。

IMG_8375_3_convert_20081224150618.jpg

実際に、どんな感じの問題なのか ご紹介。
【レベル・やさしい】

IMG_8385_15_convert_20081224151302.jpg

3分経過の時点で ここまで埋めました。  
IMG_8386_16_convert_20081224151332.jpg  

その後・・・3分59秒で完成しました。
IMG_8388_11_convert_20081224151543.jpg  IMG_8387_18_convert_20081224151516.jpg

【むずかしい】

では、スタ~ト!!
IMG_8381_6_convert_20081224150857.jpg

難しくなっているのでペースが落ちてます。既に5分経過。 

IMG_8382_5_convert_20081224151136.jpg
なんとか13分台で完成!      ”難しい”は、15分以内で完成すれば満点の6つ星がもらえます

IMG_8384_14_convert_20081224151239.jpg  IMG_8383_10_convert_20081224151214.jpg

こんな感じで 数独を解いています。
年内に3回目のクリア・・・を狙っていましたが 現時点で消化率50%なので
ちょっと無理かなぁ。

我が家の娘も、私の影響なのか 数独に興味津々な様子。
ゲームのルール、解き方、コツを伝授している最中です。
練習問題20問は、クリア。”やさしい”レベルの問題を挑戦中です。

ここ数年の間に、日本でも雑誌や新聞に数独が載っていますね。
一時帰国した時、新聞に載っていた数独に 頭を悩ませてた父にも
コツを伝授してきました。 脳の活性化になるかもよ~って父に
言ったのですが・・・その後も 時々 チャレンジしているようです。

数独3 な~んていうソフトがあったら 欲しいなぁ~

Comment

なんか 

難しそうですね!
やわらか頭を作るにはとてもいいかもしれませんね!
DS、ほしいけれどもともとゲームは好きなので、ハマったら誰かとめてくれないと・・・なことになりそうで、今のところは買っていません。

3回目のクリア目指すなんて、すごすぎる!
でも、頑張ってくださいねー!
  • posted by あっつん 
  • URL 
  • 2008.12/24 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あっつんさんへ★ 

初めの頃は、面白みがイマイチ分からなかったのです。
それが、解いていくうちに段々と面白く感じハマってしまったのです。
難解問題をいくつもクリアした時の達成感は、何ともいえません。
今日もまた、超難解問題を数個チャレンジし、クリアしました。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/25 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

これね! 

うちの息子が宿題で出て、
すごいハマってたよ!

本買いたいって言ってた。
頭使うからいいよねv-218
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2008.12/27 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

息子くんの宿題に数独が出るんだ~。
やりだすと結構面白いのよぉ。
もしも、難関の問題の宿題が出てきて
困った時には 是非 ご一報を!v-392
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/27 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

