We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



Winter Holiday Program

今日は、子どもたちが通う現地校で
Winter Holiday Program という行事がありました。

要は、クリスマス・ショーですね。
クリスマスにちなんで、クラスごとに歌ったり踊ったりします。

今回は、娘はトップに出てダンスをしながら歌うことに。
(ダンスをするのは、女の子3人、男の子1人の計4人)

IMG_8300_1_convert_20081217091521.jpg  IMG_8303_2_convert_20081217091741.jpg

現地人のクラスメートに引けをとらずに 
意外にもノリノリで 楽しそうにダンスをしていました。

今でこそ、こんな感じですが・・・・・

むか~し、むかし  と言っても4年前くらいの話ですが(笑)

NY時代のプリ・スクールでは こういった発表会のときは
歌うどころか みんなの前に立つことすら難しかったのです。
とっても とってもSHYな女の子でした。

最初の年(3歳)は、大勢の保護者が見ているということで
圧倒されてしまったのか 大泣きで途中退場。
次の年(4歳)は、涙いっぱいためて じ~~っと動かずにいたり・・・
そんな感じで 楽しみにしながら発表会に行っても
いつも泣いている娘を見るだけの私でした。

そんな娘だっただけに、保護者や生徒の前で堂々と、
そして音楽に合わせノリノリでダンスしながら歌う姿を見て
たくましくなったなぁ~、成長したな~と思いました。
すごく嬉しかったです。

ちなみに息子は・・・というと、小さい頃から人前でも大丈夫な子でした。
もちろん、緊張はしていたのでしょうが 
娘のように泣いて退場とかいうのは なかったです。

子どもたちは、2歳の時のナーサリー入園に始まり
今の現地校3年生に至るのですが、

0歳でアメリカに連れてきて 物心ついたときには自然に
英語環境にいたといえども 子どもたちなりに苦労はあったかもしれません。
それを、少しずつ克服しながら 頑張って学校生活をおくっている子どもたちは
すごいんだなぁ・・・と思います。 私も 子どもたちのように頑張らなきゃ。

Comment

ウルウル 

すごーい!
親としても感動だねぇ!!

シャイな女の子のイメージは
σ(o・ω・o)もあるから
かっこよく踊ってる姿に
ウルウルきました(笑)

そういう成長って…いいよねぇ♪
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2008.12/16 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

小さい時は、大勢の人の前で何かをするっていうのが
ほんとダメで、発表会なんて いつも先生の傍らに
いるような子だったんだ~。
そんなRだったので、クラスメートと楽しく、
そして堂々と踊っていたのは凄く嬉しかったよ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/17 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

トップなんてすごい♪ 

なんだか、とっても楽しそう!
こどもって、なにがきっかけだかわからないけれど、開花することってあるんでしょうね~。

これから、アメリカは楽しいイベントがやってきますね。
我が家は、昨年購入した1m80cmのツリーをシカゴに持っていくかどうか、夫ともめそうです・・・。

昨日の記事、南天の実みたいに見えました。
でも、葉っぱがちがうかなー。
なんてんだったら、お正月って感じですしね。

  • posted by あっつん 
  • URL 
  • 2008.12/17 04:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

発表会の時期ですねー!
そちらは雪はないのでしょう(当たり前か。苦笑)
うらやますぃ~~~~
娘も去年は英語が分からないと泣いていたのが昨日は堂々と英語の歌を歌ってました。
いくら0歳からアメリカにいてもご家庭は日本語でしょう?
やっぱり、それなりの苦労と努力はお子さんはされていると思います。
外国にいて一番頑張っているのは子ども達ですよねーー。
だから雪にもめげず(しつこい?笑)母ちゃんは頑張るのでした。笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2008.12/17 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あっつんさんへ★ 

泣き虫でとってもShyだった娘が
大勢の前で堂々と踊れるようになるなんて 
あの時には想像できなかったことです。今の学校で
最初に担任になった先生との出会いが娘を変えたんだと思います。

>我が家は、昨年購入した1m80cmのツリーをシカゴに持っていくかどうか、
>夫ともめそうです・・・。

シカゴのお家なら、余裕で置けるでしょうね。持っていってもいいような。
それか、日本に置いていって、毎年”生のもみの木”を買うっていうのはどうでしょう?
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/17 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

おね太郎さんのお子さんの学校の発表会も同じ日でしたね~。

>そちらは雪はないのでしょう(当たり前か。苦笑)

ないですねぇ・・・残念ながら。v-8

>いくら0歳からアメリカにいても>ご家庭は日本語でしょう?

はい、勿論 日本語です(笑)
英語がキライな私が離すわけがないってv-391
きっと、私の知らないところで
子どもたちも苦労したんでしょうね。


  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/17 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

