We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



ずいぶんと長い根っこ

今日は、娘Rを歯医者に連れて行きました。

実は 下の歯の乳歯が抜けていないところに
永久歯が生えてきてしまったのです。
本来生える場所より内側(舌の方)ということです。

乳歯がグラグラしているなら もう少し様子をみてもよかったのですが
しっかりしていて、ビクともしません。
このままじゃ、歯並びに影響するなぁと思い
歯医者に予約をとったのでした。

学校に息子を送り、そして娘の荷物だけ置きに行き その足で歯医者に。
9:30の予約に十分間に合ったのですが・・・

いつもならすぐに呼ばれるか、待っても10分くらいなのに
今日は10分過ぎてもよばれませんでした。

受付の女性に聞こうかと思ったのですが 10分くらいじゃ
聞くのも変かしら? と思いなおし様子を見ることに
それから待っても待っても呼ばれません。
あとから来る人は どんどん入っていきます。
(担当の先生が違うから仕方ないんですけどね・・・)

30分以上待っても呼ばれないので これはおかしいと思って
聞いてみたら まだ時間がかかると言われました。
もう一人待っていた ラテンのおばちゃんは私の後に
少々怒りながら受付の女性とスパニッシュで会話してました。

それからまた10分くらい待った頃だったでしょうか。
受付の女性が、「朝から緊急の患者さんが3人入ってしまって
遅くなる。もし、学校に戻るために急ぐなら他の日に・・」という内容の
ことを言ってきたのです。

そんな~~~!!

娘の担任の先生には抜歯するので歯医者に行くって言ってあるのに
何もしないまま 2時間遅れで学校に戻るのはイヤだなぁと思い
何とか今日お願いできないか聞きました。

結果的に、当初の予定から1時間半遅れの
11時になってから診察が始まりました。

先生が緊急の患者さんを診たことは 仕方がないことだし
それは いいんです。 でもね、最初に私たちが受付に行った時に
事情を説明してくれれば モヤモヤしませんでした。

学校と歯医者の距離が、片道v車で30分なので
初めの時に言ってもらえれば 10時には学校に戻れるので
その段階で他の日も検討したかもしれません。

もう少し受付の女性の配慮があったらなーって思いました。
日本と違い、アメリカにこれを望むのは無理なのでしょうか・・・。

まっ、無事に抜歯できたから もう この件は 良しとして・・・。

娘Rの乳歯は 想像以上にすごいモノでした。

この。ちっちゃな宝箱に入っています(笑)    開けると・・・・・・

IMG_8189_2_convert_20081211075919.jpg  IMG_8190_3_convert_20081211075944.jpg

げっ・・・根っこが長い!!IMG_8191_4_convert_20081211080006.jpg



どのくらいの長さがあるんだろうと計ってみたら・・・

IMG_8192_5_convert_20081211080028.jpg

根っこの部分だけで 約1cm ありました。

普通、乳歯から永久歯の生え変えは 乳歯の根っこが融けて
歯がグラグラし その結果 歯が抜けるという流れですが・・・
こんな長い根っこじゃ グラグラするはずがないよな~って思いました。

本来生える場所にスペースができたので 徐々に永久歯が
移動すると思います。(息子の時に経験があります)

私は歯並びが悪く、色々と苦労してきたので 息子や娘には
同じ目にあってほしくありません。矯正も検討中です。
アメリカでは歯並び重視の世界ですので 小さいうちから
矯正している子も多く、もし矯正器具をつけたとしても
周りの子に何か言われるとか そういう心配はないと思います。
今日、Dr.から 矯正歯科のインフォメーションをいただいたので
近いうちに アポイントをとってみるつもりです。

それにしても、長い根っこだったなぁ~。 
抜歯したDr.や助手もビックリしてました。

Comment

No title 

本当、丈夫そうな歯(根っこ)ですね~!
それはグラグラしませんよね・・・(^▽^;)
娘さんオツカレ様です♪
それにしても・・・見事に待たされたのですね。
どんな緊急だったんでしょう。
ちょっと歯が痛いとかなら予約の人を先に診て欲しいと思いますよね。
VIPかしら(笑)。

私も今日歯医者でした~(-o-;
  • posted by R 
  • URL 
  • 2008.12/10 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

何かアメリカーンなお話ですよね・・( ´ー`)フゥー...
歯はねー私たち夫婦も歯並びが悪いのでアメリカの方が矯正の技術もいいし値段も安いので考えてます。
しっかし1センチの根っこは長いですねー。よく気づかれたと思います。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2008.12/10 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

★Rさんへ★ 

乳歯なのに、こんなに長い根っこだとは
予想もしていませんでした。

予約もしてたし、乳歯の抜歯だから そんなに時間がかからないと思って 
担任の先生には「10時半か11時くらいには戻れる」って話をしちゃったんです。
結局、戻れるどころか 11時くらいになってやっと診察だったんですけどね。
先生やスタッフの話によると 今朝は3人の緊急の患者さんがいたそうです。
日本と違って、こちらの治療って一人にじっくり時間をかけるから 
3人も入ったら大幅にずれちゃいますよね。




  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/11 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

ね~、アメリカーンなお話でしょ?
日本と違って、一人の治療にあたる時間が長いから 
予約外の緊急の患者さんが入ったら もうどうしようもないですね。
今日は 私たちはツイてなかったのでしょう。
1cm近くの根っこってビックリでしょう? 
まさかまさかこんなに長いとは思いもしませんでしたよ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/11 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

えー! それははじめに言って欲しいですよね~。
後から急に急患が来たわけじゃないんでしょう?
うーん。
すでに30分以上も待ってるのにねー。
ちょっとひどいお話だわ~。

それって乳歯だったんですか?
そんなに根っこがあるなんて~! びっくりですね!
抜くとき、大変だったでしょうね。痛まなかったのかしら? 大丈夫でしたか?

 えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2008.12/11 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

あとから急患が来たんじゃなくて
私たちが行く前に3人いたようです。
ならば、受付した時に
言ってくれればいいのに~~って思いませんか?

乳歯にしては根っこが長いでしょう?
間違えて隣りの永久歯抜いてないよね~って
思いたくばるほど長いんですもの。(レントゲンで確認済ですけどね)
娘の話では、すんなり抜けなかったらしく 
どんどん機械が大きなものになったそうで 3回くらい変えて
最後はペンチみたいなもので引っ張られたそうです。
痛みは、麻酔切れたあとに少しだけあっただけで あとはケロっとしてました。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/11 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

