We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



ピアノの発表会

今日は子どもたちが習っているピアノの発表会でした。
発表会は、年に2回(6月と12月)あります。
いつも、コミュニティカレッジの部屋の一つを借りて行っています。

先生は日本人なのですが、海外生活が長く
英語で話すほうがメインです。(日本語も話せます)
そのためか、生徒さんも日本人は数人だけで
あとは、色々な国の人たちばかりです。

ちなみに、子どもたちのレッスンの時も英語です。
実は習い始めの頃、子どもたちが戸惑っていました。
指導はもちろん、ピアノの専門用語も何もかも
英語でされるので 意思疎通が上手くいかなかったのです。
かと思うと、時々日本語を交えることもあったみたいで
とにかく 最初の頃は 大変でした。

また、娘は習う前にドレミは知っていたので
ドがC レがD ミがE と教わることに苦戦してたようです。
逆に、まっさらな状態で習い始めた息子のほうは
すんなり、ABC方式で身についたのでした。

今日の発表会は、都合が悪くて参加できなかった生徒さんも
いらっしゃって 28人での発表会でした。

家で練習している時、何度も課題の曲をつっかえていた息子。
どうなることやらと心配でしたが 本番では嘘のように
最後まで弾き通していました。
娘も最後までミスなく弾けました。

IMG_8164_1_convert_20081208072220.jpg  IMG_8167_2_convert_20081208072251.jpg

二人とも、ピアノに限らず 何事に関しても
本番に強いタイプのような気がします。

これは、私の血筋じゃないな・・・(笑)

何はともあれ、無事に発表会が終わってよかったです。

Comment

No title 

我が家の娘も来週発表会だ~!
っても先生のご自宅でちんまりとやるのですがね。笑

アメリカ式のABCって音が取りにくくないですか?
ウチも日本人の先生で、基本はドレミですが楽譜はABCで書いてあるので時々私の方がわけわかんなくなりますよ。
フィート、ポンドもそうですが
音程がABCってのはアメリカだけで音大に行ったらドレミに変わるそうで、これって面倒じゃないのか???って思ってしまいます。。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2008.12/07 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

ピアノの発表会! 堂々と発表出来たようですね~。
本番に強いっていいですよ!
えいと@は本番に弱い「蚤の心臓」の持ち主でして。(笑)
損してますー。

そっかー。
どれみって世界共通じゃないのね~。
てか、アメリカだけ?(驚! おね太郎さんのコメント見て驚いた)
なんやねん~~~! アメリカ~~~。
何でアメリカだけぇー? 単位にしてもわかりにくいしー!
いい加減、世界共通のものにあわせろー!(怒)

↓のカリブ海の旅行、楽しいご旅行が出来てよかったですね!
海岸の飛行機着陸! すごい迫力なんでしょうね!

 えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2008.12/08 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

おね太郎さんちのお嬢さんは
来週が発表会なんですね。
上手に発表ができますように。

お嬢さんは、日本人の先生に
ドレミでレッスンを受けてるんですね。
子供たちが今の先生に
習い始めて間もない頃、
音符のフラッシュカードをよく
やっていたみたいなんです。
娘はドレミだと言えるのに
咄嗟にABCだと言えなくて
その事が原因で、しばらくの間
ピアノを楽しむことができませんでした。(スランプ状態?)
息子がスラスラ言えてたので
悔しさもあったのでしょうね。

フィート、ポンド・・・いまだに
パっと出てこないですねぇ。
日本と同じだったら どんなにラクか。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/09 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

本番に強いっていうのは
いいですよねぇ~。
私もどちらかといえば、本番に
強くはなく 人前ではガチガチに
なってしまうので 本番に強い子どもたちが羨ましいし、
たいしたもんだなぁ~と思います。

↑のおね太郎さんのコメに
書いてありましたが 音大に行ったら
ドレミになるくらいだったら
最初っからドレミにすればいいのにな~って思っちゃいます。

単位も分かりにくいですよね~。
オンスとかフィード、華氏など
パっと換算できないんです~v-406

St.Maartenの飛行機離発着は
迫力あるでしょう? もう一つ前の記事(だったかな)には
エンジンからの爆風でビーチに飛ばされてしまう人たちが
映っている動画がありますのでよかったら見てくださいね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.12/09 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

