We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



自転車

我が家のツインズたち、やっと補助なし自転車
乗れるようになりましたぁ~

あまり大きな声では言えないのだけど、あと数日で8歳になります

日本に住んでいる子たちは、早い子だと幼稚園くらいから
スイスイ乗っていますよねー。
私だって、5歳の時には補助なし乗ってましたからねぇ。

ここに引っ越してきた3年前、5歳になったばかりだったツインズたちに
自転車を買ってあげて補助なしを練習させたんですが 上手くいかず。
その後は・・・日本と違って自転車に乗る機会があまりないことをいいことに
結局 乗らずじまいだったのでした。
いや、私が教えようとしなかった・・・というのが正しい??

でも、このままじゃ いつか日本に帰った時に お友達のところにも
遊びに行けなかったりして可哀想な思いをさせちゃうなぁと感じ
特訓しようと思ったのでした。

久々に自転車に乗ったツインズたち。
それぞれの乗る姿を見て私は、2号(BOY)の方がスジがよさそうで
すぐに乗れるなぁと思いました。直感です。

これまで、何かをする時には たいてい1号(GIRL)の方が
早くできて 2号が悔しい思いをするというパターンが殆どでした。

さぁ、今回の補助なし自転車は どっちが先に乗れるようになるのでしょう。

特訓1日目・・・1号ちゃん→バランスを取るのが難しいのか、下手っぴぃ~ 
                 2号くんが先に乗れそうなんじゃないかと感じたのか
                 悔し泣きする。(その悔しさをバネに頑張るのだ!!)
          2号くん→ 漕ぐ&ハンドル操作が時々バラバラになっているものの
                 かなりイイ感じ。明日には、乗れるかも。
    
特訓2日目・・・1号ちゃん→ 1日目よりは少しはよくなったけど、
                  まだまだ時間がかかりそう。
          2号くん→  母の直感当たる。めでたく補助なしに乗れた!やったね。

特訓3日目・・・1号ちゃん→ だいぶ形になってきたけど、まだまだよく転ぶ。
                 でも、乗れるようになりたいっていう気持ちが強いのか
                 弱音は吐かなくなった。(そうそう、諦めるな~!)
         2号くん→  得意げに乗っている。スピードも出せるようになった。

特訓4日目・・・1号ちゃん→ やったぁ~。乗れた!!おめでとう。
                 長く走れるようになったから すごく楽しい!と上機嫌。
          2号くん→ スピードが更にUP。ブレーキ操作もできるようになりました。 
                 1号ちゃんが乗れた瞬間を見て
                 自分の事のように喜んでいた2号くん。


IMG_7251_1_convert_20081020130927.jpg

・・・んなわけで、7歳のうちに乗れるようにしようという目標は達成できました
よかった、よかった。

Comment

No title 

うちの8歳児、まだ自転車乗れないよ~お友達はみんな乗れるけど・・・
こういうのって、親がどうこう言っても仕方がないから、旦那が乗りたくなったら乗れるようになるとか言ってるので、何もせずに過ごしてます(苦笑)
これでいいのかしらv-12
  • posted by takemina☆大佐 
  • URL 
  • 2008.10/25 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

★takemina☆大佐ちゃんへ★ 

我が家の8歳児ツインズは
takemina大佐ちゃんのご主人が言っている状況になって、
特訓することになったんだよー。
前に乗らせた時、私だけがアツクなってて 
子どもたちはそんなでもなかったの。
本人が乗りたいっていう気になった時に練習したら
あっという間に乗れちゃうかもね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.10/26 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

