We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


歯医者通い

先月から、ちょくちょく歯医者に通っている私。

ここの土地に来て3年。
今まで チェックアップやクリーニング程度しか
したことがありませんでした。

治療が必要な時は、日本に一時帰国した時に
まとめてかかってくる・・・ということで今まで乗り切ってきました。

が、しかし 先月あたりから どうもそういうわけにはいかなくなり
本格的にデビューすることになりました

専門用語や、痛みの微妙な表現が うまく言えずに
めげることが多い私ですが それでも何とか頑張り
気がつけば、結構な数を治してきました。


治すのはいいのですが・・・・・・・


やはり、アメリカの歯科代は高い!!

今日の治療は、保険がきかないものだったので仕方ないのですが 
300ドルですよ、300ドル。
たっかぁ~~~~い。

保険でカバーされる金額が 年間で3000ドルちょっとなのですが
あれよあれよという間に残高が減っていきます。
歯が丈夫だったら こんなことないのにねー。ごめんなさ~いっ。

今日は 1ヶ所治すのに 麻酔の注射を4本もやったせいか
治療した方(左側)の頬、唇が いまだにマヒしています。
感覚があまりなく 自分の顔じゃないみたいで 
只今、すっごぉ~~く まぬけな顔してます。

アメリカでの歯科治療は、必ず麻酔をしてくれるから
痛み知らずで ラクラク治療が出来ます。
日本だと、何でもかんでも麻酔をして治療はしないですよねー。
だから、日本で治療する時は かなり覚悟して歯医者に行かなければなりません。

明日もまた歯医者の予約が入っています。

(追記)
マヒは取れたけれど、今度は 激痛と戦ってます
例えていうなら 大きな穴に ドリルでゴリゴリされてる感じ?
脈を打っているようなズキンズキンとした痛みが さっきから続いています。
少し横になります・・・・

Comment

No title 

あらーー奇遇。
私も今、歯の激痛と闘っております・・。
多分風邪のせいとは思いますが
ワタクシ、スケーリングその他で今年いっぱいの保険金額の上限にいってしまい、薬でごまかしております。涙。
その上、その治療の請求書がきまして$500です(ウチの保険はスケーリングは半額負担)
我が家の場合一時立替で会社負担なのでいいといえばいいのですが、
それでも痛い出費です~~~
あっ!娘の夏のギプスは捻挫ですー
骨折は日本でやりました。苦笑
古今東西、日本でもアメリカでも整形外科(日系のホームドクターから回された現地の病院)はジジババが多く
「どうしたの?」「かわいそうに!」の嵐なんだなーと実感しましたよ。苦笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2008.11/19 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大きな穴にドリルでゴリゴリ!??
ギャー!! 想像しただけで泣きそうです(>_<)
うちも子供達の矯正をしたいので行こう!行こう!って思ってはいるのですが、なかなか・・・(^^;)
私自身のクリーニングもしたいけど、歯医者って苦手なんです(>_<)
まだ痛みますか? お大事に~!
  • posted by atsuko 
  • URL 
  • 2008.11/19 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

アメリカって本当に高いですよね、治療費。
うちはきっと歯の治療費が出ない保険なんで、もし治療が必要になったら一時帰国でようね。その方が安いと思いますー。(泣)

日本の歯医者さんも最近は麻酔をしますよ~。歯科医によるのかもしれませんけど…。
昔は我慢させられてましたよね~。歯医者って痛い思い出しかないです。

麻酔が切れた時の痛み…辛いですよね~。
鎮痛剤はもらわなかったんでしょうか?
お大事に!

 えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2008.11/20 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

イヤですよねぇ、歯医者。
私も只今通っております。
はい、同じく治療費バカ高いです。
このお金があれば○○が。。。な~んて思うと辛いです。(笑)
  • posted by R 
  • URL 
  • 2008.11/20 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

おね太郎さんも、激痛と戦ってましたか。

私も一気に治しているせいか、
保険金額上限に到達しそうです。
年内、もつかどうか・・・。

更に 保険でカバーされない治療分もありまして 
そちらが今の時点で 400ドルくらい払っています。
イタイ出費ですよぉv-406
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/20 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

★atsukoさんへ★ 

帰宅後しばらくしてからは、
まるで、大きな穴にドリルでゴリゴリされたような
痛みだったのです。つらかったー。

うちの子供たちも矯正を考えています。
私は歯並びが悪く、(だからこうして歯医者通いが多いのですがv-393)
昔から歯では苦労してきたので 子どもたちには同じようになってほしくないんです。
今、二人とも生え変わりの時期なのですが 乳歯はきれいに揃っていたのに 
永久歯は一部は でこぼこに生えてきてるんです。
早いところ、矯正の相談に行かなきゃと思っているところです。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/20 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

日本の保険治療に慣れている者としては、
アメリカの治療費って ものすごく高く感じます。
歯の治療で、3000ドル近く使うって
どういうこと~??って思いますよ。

私が長年通っている日本の歯医者さんは、麻酔に積極的ではないですねー。
だから、一時帰国の時に治療しに行くと あまりの痛さに”ヒィ~っ”ってなります。

>鎮痛剤はもらわなかったんでしょうか?

お薬はいただいていましたが、
薬が2種類出ていたこと、タブレットがすごく大きくて量的に不安だったこと、
夫が出張でいないので もし何かあったら困るので・・・という
3つの理由から飲まないで我慢しちゃったんです。
今日帰ってくるので、今晩は飲めるかな。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/20 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

治療費、高いみたいですね。
周りにも結構歯医者に通っている人がいて、びっくりしました。
我が家は歯医者の保険で、クリーニングが1回無料でできるのですが、虫歯でも指摘されたらこわいなぁ。って思って行ってません。
日本では虫歯でないのもこちらでは虫歯って言われるよ。って聞きましたので・・・。
でも痛くなったら行くしかないですよねぇ。
  • posted by うっさん 
  • URL 
  • 2008.11/20 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

★Rさんへ★ 

Rさんも、歯医者通いなさってるんでしたよねー。
治療費、ものすごく高いですよね。
ちょっと、詰め物を治すだけでも数百ドル。
まぁ、詰め物が日本のような銀ではなくて 
見た目にわからない白ですから高いんでしょうね。
美に関してはうるさいアメリカならではだと思います。
(私は、銀でいいんですけどねー)

>このお金があれば○○が。。。な~んて思うと辛いです。

はい、同じこと考えてますよ。
”今日の自己負担分の○○○ドルあれば、
Coachの あのバックが買えるじゃんっ”とかね(笑) 
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/20 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

★うっさんさまへ★ 

治療費、高いですv-406
クリーニングはいいのですが・・確かに そのあと 
ここを治したほうがいいとか言われたりします。
以前は、言われても一時帰国の時に日本で治すからと思い
無視してきたのですが、今回は一時帰国したあとに痛み出したので 
こちらから出向きました。 歯が丈夫な人がすご~く羨ましいと思う今日この頃です。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/20 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

歯医者さん、本当に高いですよね~。私も、これまで一体どれだけ歯医者に払わされたことか。行く度に悪いところが見つかるので、歯医者は「いいカモがきたな~」と思っているかもしれません。
  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2008.11/20 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あいこさんへ★ 

私も今回は、行くたびに次から次へと
悪いところが見つかってます。
私ってば、多額のお金を落として歯医者に貢献しすぎ(笑)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/21 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

