We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



たのもしいな、子供たち

週に2日、子供たちは学校の授業のあと Homework Club というものに
参加していて ここで勉強(宿題)を終わらせて帰ってきます。
1クラス10~13人くらいで、3クラス(低学年・中学年・高学年)あります。
各クラスに先生 (担任とは別) がついてくれます。
わからないことがあれば、質問して 先生に教えてもらいます。

3年生になり、宿題の量も多く また内容も難しくなっています。
私が教えると 親子間でどうしても感情が入ってしまい
私がイライラしてしまうこともあるし
3:00~4:00までの1時間が3ドル、以後30分ごとに1.5ドルだったら
安いし 分からなければ先生に聞くというのも 英会話の練習にも
なるし・・・こんな複数の理由から  Homework Club に申し込みをしました。
私も、お迎えが1時間ちょっと遅くなるので 少しゆったりできます。

今日は Homework Club の日でした。
お迎えに行くと、すでに宿題を終えていて お友達とおしゃべりをしていました。
その光景を見て 外国人である息子・娘が ちゃんと溶け込んでいるなーと
あらためて思いました。・・・・っていうか、ふつうに会話が成り立ってて羨ましすぎる

そのあと、校庭で遊びたいというので 宿題も終わっていることだし
少しだけなら・・・ということで許可。
ベンチに座って 子供たちの様子を見ていました。
普段、現地の子たちと どういうふうにかかわっているのか
あまり見ることもないので いい機会でした。

ぼーっと見ながらも なんだか面白い光景だなーって思いました。

8人くらいで遊んでいたのですが みな出身国も肌の色も違います。
だけど、そんなの関係なく 仲良く遊んでいます。
アジア人は、子供たちだけでしたが 別に差別されることもありません。

無邪気に遊ぶ娘・息子を見て あの子たちは、とても貴重な
体験をしているんだなーと すごく感じました。
駐在生活がなかったら 色々な国の子たちと知り合うこともなかったでしょう。

娘も、息子も 堂々と英語で話して ふつうに遊んでいる姿は
日本で 日本人の子たちと遊んでいるかのようでした。
とても たのもしく感じました。

子供たちにとって 海外生活は 大変なことが多いと思いますが
それとは別に なかなかできない貴重な体験もしているんだなぁと
あらためて感じました。
今のこの生活が 子供たちの人生において
何かしら役にたってくれればいいなぁと強く思う私なのでした。

Comment

No title 

こういうプログラムってこちらでは図書館でききます。
私もいずれ利用しなければならないのでしょうね。苦笑

私が小さい時なんて田舎だったから高校生くらいまで黒人さんなんて見たことがなかったのに
自分の子どもが色んな人種と遊んでいるのを見ると、とっても不思議な感覚に未だになります。笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2008.11/19 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

そちらでは、図書館でこういった
プログラムが利用できるんですね~! 
私が知らないだけで この辺でも実はそういうのがあったりして(笑)

私も小さい時は、外国人と方と会うことがなかったですねぇ。
子どもたちの様子を見ると ホント不思議な感覚です。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/20 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

