We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



補習校の授業参観

今日は、子供たちが週に1日(土曜日)に通っている
日本語補習校の授業参観でした。

息子と娘は 別々のクラスで なおかつ
教室が1階と2階でしかも、場所も正反対のところ。
だから、移動が少々面倒なのであります。

午前中の国語は、教科書に出ている 決まった絵(3枚)を使って
物語を作り それをみんなの前で発表するものでした。

はじめに、娘のクラスに行きました。

元気のいい男の子が 初めに挙手して発表。
(まっ・・・娘は最初にやるなんて思ってはいなかったので予想通り)

そのあと、男の子、女の子・・・と続いていきました。
「そろそろ、発表して欲しいんだけどなー」と内心思う私。
その思いとはうらはらに 娘は挙手しません。

半分の時間で 息子のクラスに移動しようと思っていたので
なるべく早いうちに発表して欲しかったんです。

だんだん、焦りとイライラの気持ちが・・・

結局、最後から2番目に発表。

普段は、元気いっぱいの子なんですが
どうも、人前に立って発表するというのは苦手なようで・・・
声をやっと出して発表している感じでした。

娘の発表姿を見届けて、息子のクラスへ移動。
予定時間をオーバーしてしまったので
息子の発表は終わっているだろうと なかば諦めていたのですが
夫に聞くと まだ終わってないとのこと。 ラッキーでした。

息子のクラスは、挙手ではなくて
先生が 適当な順番で指名してたようです。

息子は、大きな声でハッキリと読めていました。
私も安心して聞くことが出来ました。

午後の算数の時間は、息子と娘の参観が
別の時間だったので それぞれ ゆっくりと参観できました。

どちらのクラスも九九の勉強でしたが

娘のクラスでは、3人ずつグループに分かれて
掛け算を練習してから発表というものでした。

どのグループも楽しそうに練習。
そして、大きな声で発表できていました。
どの子も いきいきしていて 楽しい授業風景でした。


授業参観の時間が 10時台にあったので
朝、学校に送ってから 家に戻らず 1日中、学校にいたままの私。
しかも、昼休みに息子のクラスで懇談会があり
そのあと、2時間続けて 息子→娘と授業参観があったため
お昼を食べ損ねるわで ちょっと疲れた1日でした。

Comment

うんうん 

二人一緒は大変だよね!
うちも公開授業は
行ったり来たり大変だった~。

でも普通の授業参観と保護者会は
高学年と低学年で日にちが
違うんだよね~(´・ω・`;A)

それもそれで2日間拘束されて
大変なんだなぁ~。

できれば1日で終了!
がいいんだけど。
5年の授業参観とか面白くないしwww
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2008.11/17 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お疲れ様でした~。
私は午後からのみでした。子供達の物語も他の子のも聞いてみたかったわ~。
例の“4時間目”の件も、やっぱり私達が合ってましたよ(笑)だから大丈夫です。
我が家は帰り道に、現地校の宿題を仕上げる為に、近所の図書館とキットを買いにと、夕飯を買いに・・・で帰宅が7時半でした・・・疲れたわ~。
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2008.11/17 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

1年生の時は一緒のクラスだったからよかったけど 
別れると結構面倒なこともあるなー。

公開授業っていうのは、授業参観とまた違うの?

授業参観は、高学年と低学年で日にちが違うんだー!
 へぇ~!
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/19 02:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

お互いに おつかれさまでした。
国語の時間、 クラスの子供たちが作った
お話の発表は、なかなか面白かったよ。
算数の時間は楽しそうだったなー。
クラスのメンバーによるものなのか先生によるのか分からないけど 
息子と娘のクラスを比べたら 雰囲気が正反対だったなー。

例の4時間目の件、家に帰ったら
すぐにプリントを引っ張り出して確認しましたよ(笑) 
やはり、先週のプリントには2時間目、4時間目と
書いてありましたね。ホっ。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/19 02:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

