We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



最近、作ってないなー

渡米したての頃は、ちっちゃな子供たちのお世話にあけくれ
自分の時間なんてなかったけど
3歳で Full ( 週5日、9:00~14:00) のナーサリーに入れてから
少しずつ 時間ができて 駐在仲間とクラフトをやる時間があったっけ。

ある時は、ビーズツリー。
(あらら・・・照明が反射して全体的に白っぽい写真になっちゃった)

結構細かい作業があって大変だったけど
作り終え終えた時は達成感があったなぁ。
IMG_7671_1_convert_20081114112900.jpg  IMG_7672_2_convert_20081114112923.jpg

↑季節はずれのものが飾ったままですがスルーしてください(笑)

ある時は、布で作るイースターエッグ。

IMG_7673_3_convert_20081114112946.jpg

ちまちました作業があったけど意外と簡単に作れたっけ。



他には・・・と室内を見回してみる。  

布リース。懐かしい・・・・。何年前の話だ(笑)
これは渡米して一番初めにお友達に教わったクラフトだったなー。

出来栄えはイマイチですが 
何せ、元々器用な人間ではないので その点 突っ込まないでくださいませ

IMG_7684_1_convert_20081114114629.jpg



これは、今のところに来てから教わったもの。
前からだと分かりにくいですが 斜めから見るとこうなってます・・。

IMG_7674_4_convert_20081114113007.jpg IMG_7675_5_convert_20081114113026.jpg

あまり上手ではないので 分かりにくいかな。
一応、立体になってます


・・・とまぁ、その他にも色々とやってきたので 材料やそれに使う道具は
在庫が沢山あるんだけど ここのところ 封印したままでした。
 
昔に比べれば、時間が作れるはずなのに・・・。

数週間前、子供の宿題で布を使うことがあり
布リースを作ってた時の箱を久々に出したら
あるわ、あるわ 色々な柄の布が・・・。(これは ほんの一部)
当時、集めまくったんだよなぁー。IMG_7685_1_convert_20081114115841.jpg

こんなに布があるのに 使わないんじゃ勿体無い。
久々に何か作ろうかなーと 只今、思案中。

私のことだから いつ 取り掛かるか
全くもって分かりませんが 何か作り上げたら UPします。

もし、こういうのが作れるのでは?? という案がありましたら
是非 教えてくださ~い。・・・ただし、難しくないのでお願いします

Comment

No title 

私も工作とか裁縫とか、「何か作る」の大好きです♪
(同じく、最近作ってないなぁ~、ですけど)
私の場合は飾りになるものより、実用的なものが多くて、バッグとかポーチとか、巾着袋とか、ティッシュケースとか、スカートとかワンピとか・・・なんですけど(笑)。

たくさんのかわいい柄の布、暖色系が多いように見えますので、お花はどうですか~?
布で、コットンが中に入った、立体的なチューリップを以前たくさんいただいたことがあります。可愛かったです♪
  • posted by R 
  • URL 
  • 2008.11/14 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

かわいい手作りの物がたくさんありますね。しかも上手。
私もぜひトライしたいのがアメリカ地図。布の種類がたくさんあるならおすすめかと思いますが、簡単かどうかは私が作ったことがないので・・・・。
できたらぜひぜひUPを。
  • posted by ぽん太ママ 
  • URL 
  • 2008.11/14 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も知人宅でこのビーズツリーを見たことがあります。ライトアップするんですよ・・・naoさんのも光る?
私にはデキナイ・・と感動しきりでした(笑)
布沢山ですね~♪私なら・・クリスマスカレンダーのタペストリーとか可愛いかも。(←いうのは簡単!)
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2008.11/14 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.11/14 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わ~、ステキな作品の数々!
駐在暦を物語ってますね。(笑)
イースターエッグ、すごく可愛いです。
色違いでいっぱい欲しいかも☆

布は・・・
個人的には、今、カルトナージュに興味津々です。
簡単そうだし実用的だし、どうですか?
  • posted by *sakura* 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

★Rさんへ★ 

お裁縫が大好き&得意なんですね~。
バッグ・ポーチ・巾着袋・ティッシュケース・スカート・ワンピ・・・
すっ、すごいじゃないですかぁ~!!
色々な物を作ることができるなんて羨ましいです。

布でお花・・・。なるほど~。
コットンを入れて立体的なチューリップ、可愛いでしょうね。
Rさんなら、ちゃちゃ~っと作れちゃいそうな気がしますが
私には難しそうな予感が・・v-393
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ぽん太ママさんへ★ 

写真で見ると さも上手に見えるけど
実際は たいしたことがないのですよ(笑)

ぽん太ママさんがTRYしてみたいというアメリカ地図っていうの 
はどんな感じで作るんでしょう。
完成されたものが見当つかないので 
このあと検索してみますね。
でも・・・きっと難しいものなんだろうなぁv-409
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

お友達のお家で見たことがあるんですね。
お友達のビーズツリーは、ライトアップするんですか~!!e-266
ちなみに 私のは、いたって普通のです(笑)
このツリーは、駐在仲間に教わったのだけど
マイケルズに行くと ツリーのキット(セットになっている)が
売っているんですよねー。
これ買ってきて もう一個作っちゃおうかな。
今度はライトアップのもので・・・。

>クリスマスカレンダーのタペストリーとか可愛いかも。(←いうのは簡単!)

ダメダメ、私には難しすぎると思いますv-393
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ヒミツのコメントさんへ★ 

コメントしてくださった件、了解しました~。
別途、メッセ送りましたのでよろしく!!
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

★*sakura*さんへ★ 

駐在暦"だけ"は それなりにありますので(笑)
私は習いそびれてしまったのですが、
渡米当初 周りの方はシャドーボックス、パスタボードなんかも作ってましたね。

イースターエッグは、発泡スチロールのたまごに
布を虫ピンで押さえていきながら作ります。
ずいぶん前に作ったきりなので 一部やり方を忘れてしまっていますが
作り始めたら思い出すかもしれません。
完全にできるようになったら 写真つきで解説しますね。

カルトナージュ。お恥ずかしながら初めて聞く言葉でした。
さっき、検索してみたのですが素敵ですねー。
いくつかHPを見つけて内容を見てきたのですが
あのようなものが作れたら素敵。
道具や材料はアメリカでも手に入るんでしょうかねー。
ちょっと興味がわいてきました。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

これね~~
この間、娘の同級生のお母様と話していました。
ナーサリーなり小学校に上がって手が開くと色んな習い事するけど
二年目以降は逆に疲れて家にいるようになるよーって。笑
確かにそんなものなのかも?

息子のT-BALLで刺繍をやっているアメリカ人のお母さんがいて
「刺繍も随分していないな~~」
と思っていたところです。。

  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2008.11/15 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

時間が出来始めたころは、少ない時間の中で
色んなことやってたのに
以前より時間がある今、やらないなんて
勿体無いんですけどねぇ。
取り掛かるまでに時間がかかりそう。
刺繍もいいですねー。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/16 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

