We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



まさかの花粉症再発??

今週は、ずっとお天気がよくて暖かいNYです。

子どもたちは・・・・というと今日(現在・16:30)も外で遊んでいます。



暖かいのはいいのだけど

どうも、再発したようなんです。




花粉症






日本に住んでいる時、

毎年 この時期からゴールデンウィークあたりまで

耳・のど・目のかゆみに やられてました。


しかしながら、渡米した後の最初の春 なーんにも症状が出なかったんです。

当時の家の周りは、すぐ近くに木がたくさんあったのですが

幸いにして アレルギーを起こす花粉を持つ木ではなかったのでしょう。

その後、4年間のNY滞在中は 本当に快適でした。


あっ、そういえば 一度だけ春に日本に一時帰国したことがあったのですが

その時は成田に着いて、飛行機から降りて間もなく

目のかゆみや のどのイガイガが始まりました。

嘘のようなお話みたいですけど、本当なのです。

自分でもビックリでしたが。


NYからマイアミに引越しをしてから 3年間は何もなく快適でした。

しかし、最後の年は 一時帰国した時以来何年か振りに

少しだけでしたが症状が出ました。

アメリカに来てから快適だったはずなのになぜ??と思っていたら

この年は、例年になく マンゴーの花粉が飛んだそうなんです。

そっかー、NYにはマンゴーの木が近くになかったから反応するなんて

分からなかったんだー。日本でも同じだ。


そして今年。

マイアミではマンゴーの花粉にやられたけど

最初の赴任地であるNYでは 大丈夫だったから

花粉症なんて忘れておりました。


だけど・・・どうも昨日から あの不快な症状が出始めているのです。

耳の奥の奥がかゆくって のどがイガイガして 

とうとう目のかゆみまで出てきました。


アメリカに来てから マイアミの1回以外は花粉症の症状が出ていなかったのに

なんでだー?? それらしい木もないし。



あーーーーーーーーーーーーーーーー!!



そういえば・・・



昨日、子どもたちがテニスのレッスンがあり 近所のお子さんたちとは

遊べなかったのですが テニスコートに迎えに行き家路につくと

近所の子どもたちが家の前で遊んでいたんです。

その中の一人の子が バトミントンのラケットで 玄関前に植えてある木を

たたいていました。

その時・・・煙みたいのが舞っていました。


たぶんコレにやられたのかも。

ちなみに、この木です。

IMG_1380_2_1_convert_20100320054814.jpg



うひょ~。

IMG_1377_1_1_convert_20100320054839.jpg



これまで、NYでは花粉症に悩まされず快適だったのになー。

まだ症状は軽いけど この先 ひどくなったらどうしよう。

日本みたいにマスクでもして予防すればいいのだろうけど

アメリカでマスクしてたら、何だかヤバイ病気にかかってると

思われるらしいからむやみにマスクできないし・・・



日本と違って、思い立ったら耳鼻科・眼科・内科っていう風に

簡単に行くことができないから

こっちで病院にかかるのは面倒だなー。


どうかこれ以上、症状が酷くなりませんように。

Comment

No title 

うっわ~~~花粉症ですか~~
それは嫌だ。。

ところで↓の記事関連なんですが
私の周りでは今年は駐在暦が長い方が次々帰国決定
しているのです。
昨年までは不景気で一年そこそこで急に帰国が決まった
とかが多かったのに・・

それが今日友達に聞いたのですが
(だんなさまは経理)
何でも年金の法律が変わって確か5年以上海外在住だと
一旦切られてしまって、復活はできるはできるけど手続きがすごく面倒なんだそうです。
その友達も「うろ覚えなんだけど、何となくだから今年帰る人が多いのかな」と言ってました。
私もこれを聞いて調べてみたのですが
まだちょっと分かっておりませので
不確実な話で申し訳ないのですが・・・。
でも、それで納得が行くほど
半永住?って方の帰国が多いのですよ。
もしかしたらnaoさんも5年以上たっているから帰国命令がでるかも?
って会社が復活手続きを面倒と思わなかったらないのかもしれませんが。。。
また分かったらご連絡しますね。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.03/19 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

