We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



英語の本

娘は、読書が大好き。

日本語の本、英語の本 どちらもよく読んでいます。


今日は、学校のLibraryから本を2冊 借りてきました。

1冊は コレ。

IMG_1248_6_1_convert_20100113151033.jpg

8歳~12歳向けらしい。


宿題が終わってから 読書を始めた娘。


(私から見たら) あ~っという間に 読み終えちゃった


どんな感じの本かというと・・・

IMG_1250_8_1_convert_20100113151218.jpg


ううっ・・・・英語がキライな私は 眩暈が・・・。だから 即 閉じました(笑)

だって、文字がびっしりな上に 200ページ近くもあるんだもん。

ページによっては、私の知らない単語も いくつか出ています。

「この単語の意味分かるの~?」って 娘に聞けば 「うん」 と即答。

負けた 

ストーリーもちゃんと分かっている様子。

読書をするからか、以前に比べると かなり語彙が増えたように思います。

羨ましい限りです。


そして2冊目は コチラ。


IMG_1243_1_1_convert_20100113144843.jpg


何だか可愛いObama大統領。

どれどれ・・・とめくってみると

あっ、こっちの方が 私 好きかも


だって 漫画で 読みやすそうなんだもんっ。


IMG_1244_2_1_convert_20100113150857.jpg  IMG_1245_3_1_convert_20100113150920.jpg


IMG_1246_4_1_convert_20100113150950.jpg  IMG_1247_5_1_convert_20100113151012.jpg


この本も、およそ200ページです。


幼少期のこと、人種差別、実父との悲しい別れ、などなど 色々と書いてありました。

ちょっとだけ読むつもりが 引き込まれてしまい

英語がキライな私が 最後まで読み上げましたよ。 (珍しい・・・・)




で、ふと思いました。



日本で、The Hatoyama Story っていう本があったら

小学生は読むのかなぁ。 



日本とアメリカでは 総理大臣・大統領に対しての国民の意識が違うので

比べるのはおかしいかもしれないけど  どうなのかなーって思ったりしました。



娘の読書好きは、これからも 続いて欲しいものです。


ちなみに息子はというと・・・読書がキライみたい。

双子でも 真逆なのです

Comment

No title 

BbamaStoryなんて面白そうですね~!
すごく興味がわきました。
普通にアメリカの本屋さんで売ってますかね?
これなら読みやすそう♪

耳、少しはよくなりましたか?
異国で体調不良になるのはきついですよね。
歯医者でもそうだけど、言葉の壁と支払いの壁が…!(笑)
お大事に~。
  • posted by R 
  • URL 
  • 2010.01/13 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

はい、読書に追われている我が家です。苦笑
読書の宿題がなぜか3つも4つも・・
(現地校、PTA、補習校など)
どれも親のサインがいて
でもびみょ~に全部違う事を書かないといけない。。
(一言感想とか作者とかページ数とか)
は~あ・・

鳩山よりぽっぽちゃんにしたら読む人いるかしらん??笑

体の具合はどうでしょうか?
薬の大きさはめげますよねぇ。
日本では溶ける時間をちゃんと考えてあるから
割っていけないと聞いた事があるのですが
こちらでも割るための器具まであるの??
う~ん、、これも文化の違い???
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/13 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お久しぶりです。heartです!
ちょうどうちの息子も「JUDY BLUME」を読んでるところです。
このシリーズは人気があるんですね~
リーディングの宿題で読んでいるのですが、やっと1年たったところなので
1冊読み終わるのに1週間ほどかかります。
それが2時間で読んでしまうんですね~すごいなぁ・・・

naoさんお忙しそうですが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!
また遊びにきま~す♪
  • posted by heart 
  • URL 
  • 2010.01/25 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

