We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


右耳が聞こえない

おとといの夕方、それは突然に始まりました。


夕飯の支度をしていた時、急に 右耳が聞こえずらくなりました。

どんな感じかというと 飛行機に乗った経験がある方なら分かると思うのですが、

気圧の変化に伴い 耳がつまる感じがしますよね。あの感じです。

急に何で・・・? と思いながらも 欠伸をしたり唾を飲み込んだり

色々としたのですが 治りません。


就寝時、少し痛みが出てきて 普段 寝つきがいい私が

1時間近くも寝付けずにいました。


昨日の朝は、痛みもなく ぼわ~んとした感じもあまりなかったので

治ったのかなーって思ったのですが しばらくしたら また昨日と同じ症状が始まりました。

これは ただ事じゃないと感じ 病院に行こうと思いました。


しかし、ここはアメリカ。

日本のように、思い立ってすぐに 内科や耳鼻科に行けるというわけではありません。

そういうところが 海外に住んでいると困るなぁと思う事の一つであったりします。


NYに来て まだファミリードクターを決めていなかったので

こちらに長く住んでいる知人に この辺りでかかれるクリニックを教えてもらい

予約の電話をしました。(正確に言うと、初診なので予約の電話は夫にお願いしました)


予想していた通り、その日(昨日)のうちに診てもらえるのは無理で

一番直近で、8日の金曜日の午前とのこと。

日本だったらこんな事ないのになぁ~。


今日一日、症状は改善されず さらに聞こえが悪くなってきた感じです。

左耳は何ともないので 音をひろえるのですが それでも限界があります。

それと 自分が話している声の大きさが どの程度なのか分かりにくいです。

自分が自分じゃないみたいで 不快指数がだんだんあがってきています。


早く この症状から開放されたいです。



Comment

No title 

おひさしぶり。
年明け早々、大丈夫ですか?
その耳の感じすごく判ります。というのも、私妊娠するとそうなるんです。その時に相談したら、体内の電解質のバランスじゃないか?と。機内と一緒で、内耳に掛ってる圧が変化してるんだろうって言われて、結構こまめに飲み物取って気にしてました。。。
ファミリードクターに行っても、なんて説明するか・・とかイロイロ不安は尽きないですよね。。。もう9日だし、改善されているかな。。お大事にね。
今年もよろしくね
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2010.01/09 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

アメリカでの病気ってホント大変ですよね。。
私はメニエル症候群ですが、こちらでは病院に行っていません。
とにかく水分を取るのが一番かな?
お大事に・・・。
きっと疲れからもきているでしょうから・・。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2010.01/09 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

遅くなりましたが…。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年早々大変ですね。どうしちゃったんでしょう?
突発性難聴でしょうか?

アメリカの病院って急な時に困るんですよね。
すぐに診てもらえないなんて、こんなんでいいのか?…って思ってしまいます。
治療費もね。。。
駐在の方は会社の保険が充実してる場合が多いようですが、
えいと@夫妻のような留学生は病気なんてできません。
一度、ERにかかってものすごい請求が来ましたよ。めげました。(涙)
ホントにアメリカの医療、何とかならないもんでしょうかね…。(ため息)

naoさん、お大事にね。
何ともなかったらいいのですけど。。。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.01/09 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

お久しぶりです。
先日、素敵なカードが届きました。
ありがとうございました。

年明け早々、何でこんなことになっちゃったんだろう。
ホント、突然だったんですよ・・・耳がおかしくなったのは。
いつまで、この状況が続くのやら。
聞こえてたものが聞こえないっていうのは辛いものですね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2010.01/13 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

病院にかかる時、日本のように簡単にいかないですね。
海外生活ってイヤだなーって思う事柄の一つです。
おね太郎さんは、メニエール病にかかっているのですか?
眩暈とかがある病気ですよね。
現在、病院にかかっていないということは安定しているのでしょうか。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2010.01/13 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

突然、右耳がおかしくなってしまったんです。
日本だったら、すぐにでも耳鼻科に行くのに
こっちだと、そうもいかないので 本当に不便です。

私もERに行ったことがあります。
そういえば、すごい金額の請求がきてたような・・・。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2010.01/13 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/09 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/09 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

