We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



男チームの散髪

息子の髪は、私がカットします。

いつ切ったか忘れないように・・・と
毎月1日をカットの日と決めていました。

が・・・・今月は1日に補習校の運動会があり、クラス役員として
お仕事をしていた私は疲れてしまい
帰ってきてからカットする気力がなかったので延期。

そして、やっとこ7日の金曜日にカットできました。

カット・・といえども 坊主くんなので 簡単&ラクチン。

IMG_7642_1_convert_20081110123902.jpg IMG_7643_2_convert_20081110123923.jpgIMG_7644_3_convert_20081110124006.jpg

部分によって、バリカンの刃の長さを変えてカット。
最後はハサミで調整して できあがり。

まっ、素人にしては 上出来かな


そして今日は・・・夫のカットに挑戦。


実は以前より、カットをお願いされてたのですが ずっとお断りしてきました。
だって、息子のは 基本が坊主くんなので 予定よりも
少々短く切りすぎても なんとかなるけれど
夫は そういうわけにはいかないからです。

でも今日は、とうとう根負けしてしましました

今回、何となくですがコツが分かったので
次回は(・・・と すでにやる気モード突入) もう少し刃の長さを
短いのを使って全体を短めに刈って 最後 ハサミで仕上げたいと思います。

初めてなので どうなることやらと思いましたが
無事に終わってホっとしています。

*諸事情により、↑で 掲載していた写真は削除しました・・・・。

Comment

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

旦那サマも髪まで切れちゃうなんて
すごすぎる~Σ(゜ロ゜;)!!

お願いする旦那サマも息子ちゃんのカットを見てきて
安心して任せられたのでしょーね!

ホント上手です。
パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ☆
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2008.11/10 03:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すご~いv-7
私は、こういうの苦手なので、
子供の髪は、全て旦那任せ~
旦那は、自分で自分の髪を切ってますよ~(笑)
  • posted by takemina☆大佐 
  • URL 
  • 2008.11/10 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちの男どもも大分伸びてきたからなんとかしなきゃなぁ~・・・って思うのですが、なんせ寒くなってきたモンで・・・。
我家はいつもお風呂場で裸になってもらってカットです。v-319
この方法、改善しないと日本ではやってられませんねぇ~。(^^;)

でも、近頃の男の子は長めのヘアスタイルが流行っている事だし、息子に関しては、いっそこのまま伸ばしてみたら?とも思っちゃってますが。

さすがにもう6年間も我家の男どものヘアカット続けていると、カットする方も飽きてきましたよ~。でも、節約の為に帰国後もおうちカット続けます!
  • posted by あーポン 
  • URL 
  • 2008.11/10 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も家族の髪の毛は私が切っています。
はじめは恐る恐るだったのに最近ではばっさりいってしまってます。
一番いいのは短いうちに定期的に切るのがいいですよね。
伸び放題になると難しくて・・・。
うちも1日とか決めようかなぁー。
  • posted by うっさん 
  • URL 
  • 2008.11/10 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お上手ですね~!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
我が家もやってるけど、バリカンの使い方がイマイチ違ってて(笑)
はさみの登場が多く、あんまり上手にできません。
息子君のなんて綺麗~に刈ってあってすごい!
旦那様のは写真が意図的に(笑)小さくされてて分かりづらいですよぉ~!e-462
  • posted by R 
  • URL 
  • 2008.11/10 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

しまった!ご主人様の写真を見逃したわっ(笑)
毎月1日って決まってるんだ~。なるほど。でも面倒くさがりな私は、守れないわね。。。うちは1ヵ月半くらいで、「伸びたね?切る?」という感じかな。。。すぐ伸びるよね~。娘ちゃんは?一緒に美容院へ行くの? うちの娘は最近『行ってみたい』と興味津々です。
ちなみに・・・うちは旦那サマも含めて4人とも私が切ってますぅ。イロイロ文句言われてるけどね~・・・。
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2008.11/10 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すごいきれいな坊主君ですね~
うちも私がカットしますが、バリカン&ハサミでなんとな~くOK!です(笑)
カットやさんに行くと、「バラバラですね」って言われてました。

旦那様のカットも出来るなんてすご過ぎー。写真あったのかしら?
私も見逃してしまいました(笑)
  • posted by ワラビー 
  • URL 
  • 2008.11/10 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

お上手ですね!
これくらいきれいに切れたら散髪屋さん要らずですね!
旦那さまにも依頼されちゃうなんて~!
信用されてますね! すごいなー!

えいと@もナショナルのスキカルでしたっけ? 買ってわざわざ持って来てるのに、
1回使っただけで夫は嫌がるんですね~~~。(泣)
仕方がないから安いスーパーカット(日本の1000円カット屋さんみたいなところです 笑)っていう散髪屋さんに行ってもらってます。
えいと@がカットしたらその分浮くのに~~~!(怒)
ぜ~んぜん信用されてません。。。(苦笑)

 えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2008.11/10 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すご~い!
こちらでは時々聞きますよね。
お子さんだけでなく
ダンナさまや自分のもカットしちゃうって。。
私は一年は息子のがんばりましたが、今は美容院です。。苦笑

これも才能なんでしょねー。。
下の記事の遊園地いいですねー。
暖かい地方だからかな?
こちらの地域限定はほぼ夏ばかりなんですよ。
冬はねーーマイナス10度越えたら
外にいられないから仕方ないかな。。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2008.11/10 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

ずっとお断りしてたんだけどねぇー。
なんとか、会社に行ってもおかしくない程度に
カットできたからいいけど やっぱり怖いよー。
できれば、Hだけで終わらせたい・・・。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/11 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

★takemina☆大佐ちゃんへ★ 

takeminaちゃんのところは
だんなさまが、お子さんたちの
髪の毛をカットしてくれるんだ~。
しかも、だんなさまご自身のカットまで?
すごいね~、だんなさま。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/11 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あーポンさんへ★ 

あーポンさんは、6年間もだんなさまと
息子くんのカットをされているんですねー。
確か、ハサミと櫛だけでしたよね。
すごくお上手だなーと思います。
お風呂場で裸にさせてカットは、
日本の環境だとちょっと厳しそうですねー。
風邪をひかさせないようご注意ください。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/11 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

★うっさんさまへ★ 

うっさんが、家族の髪の毛を
カットしてるんですね。

>はじめは恐る恐るだったのに
>最近ではばっさりいってしまってます。

慣れてくると、大胆に切れるのかも。
私もそうなるかしら。

>一番いいのは短いうちに定期的に切るのがいいですよね。
>伸び放題になると難しくて・・・。

短いうちの方が、簡単かもしれないですね。
息子の場合は、少々長くなってもなんとかなりそうだけど・・・。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/11 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

★Rさんへ★ 

写真は意図的に小さくしました(笑)
だって・・・どこで誰が見ているか分からないしね。
そして、その後色んなことを考えたら
やっぱり載せるのはマズイかなと
思いまして 削除しちゃいました。

>息子君のなんて綺麗~に刈ってあってすごい!

ありがとうございます。
何回もやっているので少しは上達したのかも^^
最近は、部分的に刃を変えて切ってます。
息子は短いのでラクチンです。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/11 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

分かりやすいように1日に設定したのだけど、今月は無理でした。

>しまった!ご主人様の写真を見逃したわっ(笑)

残念でした^^
あちらは"限定"していたので載せてたけど
色々考えたら ブログは一応制限かけてるけど 
それでもやや不特定なので 削除しちゃいました。

女チームは、一時帰国の時に日本でカットです。
(私は2度、ここでYさんに出張してカットの経験はありますが・・)

私は娘の髪の毛は、今まで
前髪しか切ったことがないです。
(5歳まで、前髪があったのです)
娘は、生意気なことに ずいぶん前に美容院デビュー済です(笑)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/11 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ワラビーさんへ★ 

この長さだと、簡単でいいよ~。
ただ、いつまで坊主くんでOKかが問題。
最近の子って、坊主くんはあまり見ないからねー。
そのうち、Hが「やだ~!」って言うかも。

>旦那様のカットも出来るなんてすご過ぎー。写真あったのかしら?
>私も見逃してしまいました(笑)

最初は載せてたんだけど
色々と考えて、やめました。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/11 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

息子が2歳の頃に、何度かアメリカの
床屋に連れて行ったんですけど
お店で怖い思いをしたのか、
その後 泣いて泣いて拒否だったので 
私がカットをすることになりました。

はじめは坊主じゃなかったので大変でした。(少し、長め)
その後、汗っかきの息子なので思い切って坊主に。
最初は、バリカンを使うのに
おっかなびっくりでしたが今では
だいぶ慣れました。回数を重ねるごとにコツが
分かったような気がします。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/11 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 


>こちらでは時々聞きますよね。
>お子さんだけでなく
ダンナさまや自分のもカットしちゃうって。。

現地の床屋さんの腕がイマイチなんでしょうかね。
結構、自宅でカットするという人がいますよねー。

遊園地は、ここならではかもしれませんね。
一年中、暖かいですから・・・。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/11 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

