We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



ナンバープレートの交換

すでに免許証の変更手続きは終わっていたのだけど、
ナンバープレートの変更が終わっていませんでした。

先週の金曜日に申請をして、新しいナンバープレートを手に入れました。
手に入れてから10日以内に、inspectionしないといけないので
翌日(土曜日)に、近くのガススタンドに持って行きました。

フロリダでは、ナンバーは後ろだけにつけます。
NYからフロリダに引越しをした時、「前のナンバーつけない人が多すぎ!」って
一人で憤慨してましたが・・・後に、後ろだけにしかつけないっていうことを知ったのでした。
NYでは、前にナンバーをつけていたので 何もつけないと穴があいたままに
なってしまいます。 なので、私は ディズニーランドで買った
ティンカーベルのプレートをつけていました。
IMG_0741_1_1_convert_20090915081312.jpg       IMG_0745_1_1_convert_20090915081518.jpg

ガススタンドに持ち込んで、2時間後。
無事にinspectionも済み、新しいナンバーが取り付けられていました。
今度は、前にもついています。
IMG_0757_2_1_convert_20090915081657.jpg       IMG_0758_1_1_convert_20090915081717.jpg


そうそう! アメリカのナンバーって州によって、デザインが違います。
以前住んでいたフロリダは、オプショナル・プレートが多い地域で
色々なナンバープレートを見かけました。

例えば・・・・
fl04[1]_convert_20090915102849     fl09[1]_convert_20090915102913
     フロリダ大学               マイアミ大学
florid03[1]_convert_20090915103320     fl10[1]_convert_20090915103300
     マナティ保護               ウミガメ保護
florid29[1]_convert_20090915103648     florid13[1]_convert_20090915103612
     ゴルフ天国                児童育成
florid19[1]_convert_20090915103628     florid08[1]_convert_20090915103551
     マイアミドルフィンズ           イルカ保護

などなど、上に挙げたのはほんの一例で これ以外にもまだまだあります。
私もこういったプレートにしたかったのですが、夫に却下され諦めたのでした。
NYにもオプショナルプレートがありますが、フロリダほど種類はないと思います。

アメリカのナンバーは州ごとにデザインが違うと↑で書きましたが
プレートには、それぞれの州の愛称が書かれています。

NY(ニューヨーク州)は  「THE EMPIRE STATE」
FL(フロリダ州)は      「SUNSHINE STATE」
NJ(ニュージャージー州)は  「GARDEN STATE」
PA(ペンシルベニア州)は 「KEYSTONE STATE」
CA(カリフォルニア州)は 「THE GOLDEN STATE」
IL(イリノイ州)は    「LAND OF LINCOLN」
TX(テキサス州)は   「THE LONE STAR STATE」

日本のナンバープレートは、デザインが統一されているけど
アメリカは州によって違うので、旅行先でしか見られないプレートもあって
そういったものを見つけた時は、なんだか嬉しかったりする。

Comment

 

へ~~ナンバープレートって後ろだけのとこもなるんですね~~
私は車を買ったばかりのころ、仮プレートが紙だったのが
すんごく印象的でした。笑

確かにこちらでは
オプショナルはあんまり見かけませんねぇ。
他州のは週末のミツワやIKEAでよく見かけますけどね。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.09/15 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

私もフロリダに行くまでは、ナンバープレートは
前後につけるものだと思っていたので
後ろだけという事実が分かった時はビックリしました。
フロリダ以外でも、後ろだけという州があるようです。

仮のプレートが紙っていうのも ある意味すごいですね。

色々なオプショナルプレートを見かけてたので
こっちに来て ありきたりのNYプレートを見ると
ちょっと淋しいです。一昔前、Ilove New Yorkの
プレートがあったんですよ~。(友達が、そのプレートで
お子さんの名前をナンバーにしてました)
今はもうないみたいなんです。残念。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.09/17 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

