We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



新学期スタート&私も始動?

長~い長~い夏休みが終わり、今日から新学期。
同じアメリカでも もう始まっている地域が沢山あり NYは遅い方です。
以前住んでいたマイアミは、8月の3週目から(今年は4週目のようです)
始まり、5月に終わります。

・・・そう、子どもたちの夏休みは 5月の4週目から始まっていたのです。



マイアミでは、学校へは親の送り迎えが必要でした。
これは、公立も私立も関係なく 小学校のうちはそうなのです。
ところが、今住んでいる地域はバス通学。
果たして 時間通りに来るのだろうか、NewStudentの子どもたちを
乗せてくれるかしら?  などと親の私は心配でした。


新学期なので、一応 記念撮影。
IMG_0690_1_1_convert_20090910083243.jpg
こうして写真を見ると、双子でもすいぶん身長差が出てきたなぁっていうのが分かりますね。
今日は、少し肌寒かったのでパーカーを羽織らせました。
一年中、暖かかったマイアミでは この時期では考えられない光景です。


家からすぐ近くの交差点にバスが止まります。 歩いて30秒。
バス停に近くてよかった~。
IMG_0692_1_1_convert_20090910083305.jpg

7:50、ほぼ定刻どおりにバスが来ました。 ほっ。
ちなみに、子どもたちの乗るバスは”早バス”のようです。
”遅バス”だと、平均8:10頃だそうです。
この辺りだけでも何本もバスが出ています。

初日だし、ひとまず二人一緒に乗っていったら?と提案。
IMG_0696_1_1_convert_20090910083344.jpg

初めてのバス通学、どんな気持ちで行ったのかなー。

そんなことを思いながら、バスを見送りました。
IMG_0699_1_1_convert_20090910083406.jpg


そして、今日から私も始動です(笑)
久々にテニスをしてきました。

引越し前から、こちらに住んでいる方と連絡を取り合っていましたが
子どもたちが休み中なので なかなかプレイできずにいました。

今日から新学期。
たまたま、近くのコートでテニスをしているという話を聞き
飛び入りで参加させてもらいました。

「私たちのテニスは部活よぉ~」と事前に 冗談で言われてましたが
皆さん、ビシバシと打っていて ほんとに部活みたいでした。
私も負けじと 4ヶ月振りなのに右に左に走りまくり。

結果・・・筋肉痛です。 

明日も、別の所でのテニスに誘われています。
とりあえず、トライアルを受けて 続けられそうだったら入部するつもりです。

Comment

 

初めてバスの乗せるのは緊張しますよねー!
ウチの方は毎年恒例でバタつきますが。。苦笑
でも、こういう時兄妹がいっしょだと
なんだか親も安心できたりして。

なにはともあれ
ながーーーい夏休み、お疲れ様でした。
こちらは私立、プリなどが今週からスタートってのが多いようです。
ウチの子らの学校ではレイバーデーくらいまでが
前年度の復習にあてられるみたいですよ。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.09/10 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

ホント長い夏休みでしたよ。
バス通学は初めてなのでどうなることやらと
心配でしたが 特に問題なく 無事に終わりました。
我が家からどういうルートで行くのか子どもたちに
聞いたら、そのまま学校へだそうです。
我が家から車で5分くらいのところに学校があるのですが
早バスのため、8時には着いてしまいます。
8時30分までは教室に入れないので外で遊んでいるのだとか。
(天気が悪い日は、廊下に座って待機するらしい)
遅バスは、8時20分以降に着くみたいです。
かえって、コレくらいの時間の方がいいのになー。
早バスの人の中には、あまりにも到着が早すぎるので
時々、車で送るそうです。ウチもそうしようかなぁ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.09/11 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

