We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



オクラのその後&ピアノの配送

今日から9月。
月日の流れは早いものです。
NYに引越しをしてきて3ヶ月が過ぎました。

マイアミでは、年中暖かく 特にこの時期は 
まだまだ暑い日が続いていたので
季節の移り変わりを感じませんでしたが
NYでは 先日から朝晩かなり涼しくなり
少しずつ秋が近づいているんだなぁと感じます。

オクラの成長ですが 前回の日記以降
ちょっとずつ大きくなっていき・・・・
IMG_0621_1_2_convert_20090902103726.jpg

ここまでになりました。
IMG_0630_2_1_convert_20090902103805.jpg

理科の授業で栽培しているので 本当なら自然に種になるまでを
観察するんでしょうけど、今回は ごめんなさい・・・収穫しちゃいました。

あと2つ 花の蕾らしきものがあるので
そちらが実をつけたら 収穫せずに種になるまで育てていこうと思います。

収穫したオクラは、息子と娘でシェアして食べました。(わずかな量ですが)
どちらかというと野菜が苦手な息子ですが、自分たちで育てたオクラは特別だったのか
おいしいと言って食べました。いっそのこと、家庭菜園でもして
野菜嫌いを克服させようかしら。


今日の午後、 ピアノの配送をしてもらうことになっていました。
3時~7時の間に・・・ということだったので 
いつもは夕方に行く買い物を早めに出かけ
予定時間に いつ来てもいいように家にいるつもりでした。
(1時半ごろ家を出て、2軒お店に行って3時までに帰ってくる予定)

マイアミでは、3時~7時といった感じで指定されると
よくて5時頃、ひどくて8時頃、最悪なケースだとその日に来ない という感じだったので
今回も 似た感じかなーなんて思いながら 買い物から帰ると
既に家の前でトラックがまっているではありませんか!
この時、2時45分。 もうビックリでした。

業者さんは3人来ていました。
聞くと、2時半頃に着いていたようです。
待たせてしまって本当に申し訳なくて 謝り続けていた私ですが
みなさんイヤな顔をするどころか 逆に笑顔で「ノープロブレム!」って
言ってくださって パパっと搬入をしてくれました。

アメリカでは時間にルーズなことが多いなーと思っていましたが
どうやら、マイアミが特別だったのかもしれません。
時間通りに来ることは 本当に数少なく、今回のように約束の時間前に
来るなんて あり得ない感じでした。

迅速に、そして丁寧にピアノを搬入してもらい満足です。
NYでは 約束通り というものに期待してもいいのかなぁ。

Comment

 

naoさん、お久しぶりです!
日曜日に日本からロスに戻ってきました。
自分のPCになりブログ生活復活しますので、またよろしくお願いします!

naoさん達も1時帰国中は日本を満喫されたようですね♪
私達も、楽しんできました(*^_^*)

オクラ立派に成長しましたね!!
自分で手をかけたものは愛着があるんですよね!
4年生はつるれいし(ゴウヤ)なのですが、私達は日本に行っている間(それ以前かも・・)に枯れてしまいました・・・

こちらでも配送やメンテナンスに来てもらう時に
時間ぴったりに来てくれたり、遅れる時は電話くれたりで
アメリカ人は時間にルーズと思っていたので、ビックリしてます。
  • posted by heart 
  • URL 
  • 2009.09/02 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

オクラきれいな色でおいしそーですねv-238
うちの子も一人がトマト嫌いだったのに、幼稚園の時自分で育てた
ミニトマトは食べましたv-290それからは食べられるようになりましたよ~。
ぜひ家庭菜園を(笑)

マイアミは時間にルーズなのですか?そういうの日本では
ないような気がしますね。
けど、いつも早く来ないからと油断してると早く来たりタイミング悪いことが多かったりするのですが、それは私だからかな~?(笑)i-229
  • posted by あやまん 
  • URL 
  • 2009.09/02 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ピアノの配送は時間に正確ってより
・・・うーん。。
私はこっちの経験の方が多いのですが(苦笑)
時間指定よりやったら早い事があります・・・。
中には電話かけてくれるのはいいけど
「今、玄関前だ。開けてくれ」って・・・。
「早いですね」と言ったら
それこそ
「早く着たんだからノープロブレムだろ?」って。苦笑
日本の宅配便ってすごいですよね~~~
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.09/02 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

★heartさんへ★ 

お久しぶりです。
ロスに戻ってこられたんですね。
またブログに遊びに行かせていただきますね。

オクラは今、新たなつぼみができています。
花が咲いて実が成るといいなーって思ってます。
4年生はゴーヤなんですかー。
私たちの頃って何だったのかなぁ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.09/09 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あやまんさんへ★ 

オクラ、美味しかったですよ。
今は、新しいつぼみがあります。

ミニトマトの栽培、いいですよね。
今年の一時帰国中、
実家の母が栽培していたミニトマトを
娘がせっせと収穫して食べてました。
種まきのいい時期がきたら、ミニトマトの
栽培にチャレンジしてみたいと思います。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.09/09 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

おね太郎さんは、正確な方の経験が多いのですね。
同じアメリカでも地域によってはずいぶん違うものですね。
本当は、正確に・・・が当たり前なのに、
マイアミでの 時間にルーズな環境に慣れてしまったせいか
今回の件が、とってもすごい事と思ってしまった次第です。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.09/09 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

