We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



免許証の変更

今日は、自動車免許証の変更手続きに行ってきました。

本当なら、引越しをして1ヶ月以内にするようですが
夫と私は、FL州の免許証を今年の1月に更新したばかりで
免許証を取得 (私たちの場合は更新) した日から6ヶ月以上経過していないと
NY州で手続きができないということで 可能な日になるまで待機していました。

日本で言う免許センターに行き、あらかじめ書いておいた書類と
パスポート、ソーシャルセキュリティーナンバー、FL州の免許証を提出。
受付で、無事に受理してもらいました。

その後 受付番号を発行してもらい 待合席へ。
思っていたよりも人が多く、待つこと1時間半。
ようやく自分の番号が呼ばれ 手続きをしてもらいました。
目の検査をして 費用45ドルを払い終了。
2週間後に、自宅に郵送されてくるそうです。

アメリカは、州によって免許証の手続きが異なります。
場所によっては 試験をまたやらなくちゃいけない所もあるようです。
書類上の手続きだけでよかった~!

これでまた一つ 手続きが済んでホっとしました。

Comment

 

お久しぶりです。
NYにもどられたんですね。お帰りなさい。

そして運転免許証の更新手続きお疲れ様でした。
車がなければ生活ができないとなると
免許証の更新も必要ですものね。
そんな私まだ仮免許証のままできています

新学期が始まりますね。
揃えなければならないものがそんなに沢山あるとは
驚きました。
ストアーに特設コーナーがあるわけだ!とわかりました。

  • posted by natsu☆ 
  • URL 
  • 2009.08/31 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

★natsu☆さんへ★ 

お久しぶりです。
1ヵ月半の一時帰国を終えてNYに戻ってきました。

こちらでは車がないと生活ができないので
早く切り替えをしなければ・・・と焦っていました。
住所変更の手続きのみで、ペーパーテストや
路上での試験がなくてよかったです。

私も子どもたちが小さく、まだ学校に縁がなかった頃、
事務用品店やスーパーに特設コーナーができているのを
不思議に思っていました。なんで大々的にするんだろうって。
なるほどーって実感したのは、学校に行くようになってからです。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.09/01 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

引越しするといろんな手続きがあって面倒ですよねe-263
私も先月引越しをしたのですがやっと落ち着いたって感じですe-330
それでも銀行関係とかはまだできてません(^-^;)

免許の更新でまた試験を受ける場所もあるのですか???
それはきついです~~~~e-327
手続きだけで済んでよかったですねe-348
  • posted by あやまん 
  • URL 
  • 2009.09/02 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あやまんさんへ★ 

あやまんさんもお引越しされたばかりなのですね。
引越しは、色々な手続きをしなくてはいけないので
終わるまでが大変ですよね。

州によっては、他州から来た人はペーパー試験を
やらなくちゃいけないそうです。
NYは、試験をしなくていい州だったようで・・・
本当によかった~(笑)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.09/09 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

