We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



学校からの手紙

5月の下旬に引っ越して来て、その数日後に地元の教育委員会に
出向き 転入手続きをしましたが
ちゃんと手続きが終わっているのだろうか心配でした。

日本に一時帰国している間は 特に手紙も何も来てなかったようだし
学校は今、夏休み中だし 確認のしようがなく
子どもたちは新学期から通えるのかしら??と不安でした。

しかし、昨日、教育委員会から4通手紙が届き ホっとしました。
これでちゃんと、人数に入っているってことですもんね。

一つは、バスルートの案内で もう一つは学校のクラスの担任のお知らせでした。
IMG_0577_1_1_convert_20090819055243.jpg

バスは、我が家から10m行くか行かないかの交差点に止まるようです。
近くてラッキー! 同じ通りでも、奥の人は近くまで車で来たりしてますが
我が家は、歩いて1、2分。慣れてきたら、玄関先で見送ったり
帰りのバスを待っていることもできる距離です。外階段から、見える位置なのです。

これは、学校の手紙。担任と教室番号が書いてありました。
IMG_0578_2_1_convert_20090819055330.jpg

これは、娘の方。
IMG_0579_3_1_convert_20090819063311.jpg

こちらは、息子の方。
IMG_0580_4_1_convert_20090819063336.jpg

オレンジ色で隠したところに 担任の名前が書いてあるのですが
頭文字が違うのが分かりますか?

そう・・・・二人は別々のクラスなのです。

マイアミでは、こじんまりとした私立に通わせていたので一緒のクラスでした。
しかし、NYでは公立に通うのが殆どなので (逆に、マイアミよりも私立が少ない)
我が家も公立に通わせる手続きをしました。

今度は一クラスの人数も多いので 何かと大変かもしれません。

今までは、同じクラスだったので宿題の内容も同じだし(これは、私もラクでした)
困った時はお互いに助け合ったこともあったでしょうが
今度は、違うクラスなので そういうわけにもいきません。

それぞれのクラスには、日本人はいないようです。
娘・息子も 新しい環境の中 初めは戸惑うことも多々あるかと思いますが
何とか頑張って欲しいです。

まっ、私と違って 英語力はそれなりにあるので大丈夫だとは思いますが・・・。
(問題は、私だったりする)

Comment

 

良かったですね~~
子どもの学校関係は母親としては一番気になる所ですもんね。
でも脅かすわけじゃないですが
私もスクールディスクリクト、学校には散々泣かされているので
参考までにもうしますと
日本から着たばかりの頃ディスクリクトでESLテストを受けて
何月何日から○○学校と言われて行ったら
学校側は全然把握してなくて用務員さんが慌てて机を組み立ててました。これは後から聞いたら学校の事務員が週末に送られていたEメールを見ていなかったそうです。
息子の時はESLテストを受けて
「この子は○○学校ね!」と思いっきり違う学校を言われ
「え?違います。××です」と言ったら
「そこなら、その学校での手続きがいるのよ。知ってるの?」と言われ「上の子がその学校で担任にも話をしてあります!」と言ったらやっとPCで確認して
「あら?そうだわ」だって・・・。
双子ちゃんに関しては州も違うのでなんともいえませんが
娘の同級生の双子ちゃんが(アメリカ人)
「面談とかクラスが違うと面倒だから2人いっしょに今度からしてくれ」って希望を出したのにダメだったそうです。
日本でも幼稚園までは希望を聞いてくれますが
小学校からは基本別々にされるそうなので、同じ理由なのでしょうか??
バスはホントかどうか分かりませんが
ウチの学校の場合キンダーとESL組は基本家の近くだとききました。おかげでウチもCTの前で家から30秒です。笑
でも今年のはまだ着てないなーーちょっと不安・・・。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.08/18 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

そうそう、おね太郎さんのところは大変だったんですよねー。
ブログに書かれた記事、覚えてますよ。
当時、こんなことあるの??って思いました。

たぶん、我が家の所は 住所で学区がきちんと
決められているので たらい回しはないと思います。
あと、学期の途中からでもないので大丈夫かなーと
思っているんですけどね。

今度通う学校にESLがあるのか分かりません。
マイアミの現地校では、ESLがなく 
現地人のお子さんたちと対等に頑張っていて
それなりにいい成績をとれていたので ESLが 
なければないでもいいかなーとも思ってます。
(NYはレベルが高そうなので本人たちは、大変そうかもしれないけど)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.08/20 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

