We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



大きくなったオクラ

転入した日本語補習校(私学)には、
国語・算数の授業のほかに理科・社会・体育があります。
マイアミ補習校(文科省管轄)では 国語と算数だけだったので、ありがたいです。

補習校に通いはじめて2回目の時に、理科の授業で
オクラとほうせんかの観察があるということで
種と鉢を持ち帰ってきました。
もらってきたその日に種を植えたら、1週間もしないうちに芽が出ました。

IMG_9909_1_1_convert_20090814025813.jpg

その後、オクラとほうせんかの鉢、ペットのセキセイインコを
お友達の家で預かってもらうことになりました。

本当ならば、帰国しない夫に世話をしてもらうべきなのですが
ちょうど私たちが一時帰国をしたあとの数日後から
2週間マイアミ、2週間他国への出張、1週おいてまたマイアミ・・と
出張続きだったので 申し訳ないけど お友達にお願いしてしまいました。

そして、私たちがNYに戻り 月曜日にお友達の家に
引き取りに行ったら・・・・

予想以上に大きく育っていてビックリしました。
1ヶ月半で、ずいぶん大きくなるもんなんですねぇ。

お友達親子で、大事に大事に育ててくれたから
こんなにしっかりと大きくなったんでしょう。
セキセイインコも元気でした。Yちゃん、どうもありがとう!!


家に持ち帰り、庭のデッキに置いています。
子どもたちも毎日の水遣りを楽しんでいます。
IMG_0544_3_1_convert_20090814030124.jpg


これが、オクラになるのかな。
IMG_0543_4_1_convert_20090814030100.jpg


早く、オクラが実らないかなーと子どもたちと一緒に待っているところです。
ほうせんかも 花を咲かせてくれるかな。

Comment

 

オクラちゃんもインコちゃんも元気でよかったですね!

また新たな1年がんばりましょう~
(うちの娘も4thになりましたよ☆)
  • posted by G*A 
  • URL 
  • 2009.08/13 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

へ~~補習校で算数、国語以外もやってくれるなんてすごいっ!
やっぱり文部科学省管轄か私立の違いでしょうか・・羨ましい~~

私もひまわりが二週間で大きくなってビックリしました。笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.08/13 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

★G*Aさんへ★ 

一時帰国中に、オクラがここまで大きくなるとは
思っていなかったのでビックリでした。

もう新学期が始まっているんですね~。
お互いの子どもたちが4thなんて・・・
早いものですね。
そちらは冬真っ只中?
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.08/14 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

マイアミでは国語3時間、算数2時間だったのですが
ここでは、国語2時間、算数2時間
体育が1時間、理科・社会が隔週で1時間と
なっています。1ヶ月に1度 音楽の授業も
行ってくれるようです。
僅かな時間であっても、日本と同じような
勉強ができるのはありがたいことです。
子どもたちも理科・社会が楽しいみたいです。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.08/14 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ!理科や社会、体育まであるなんて素敵ですね♪
植物の観察は日本ならでは、って感じですよね^^ 武蔵も小学校から持って帰ってきたホウセンカ植え替えて育ててましたが物凄く大きくなってびっくりしています><

アメリカは8月の下旬にもう始まってしまいますね~ 今まではそうだったのに、今年は8月いっぱいきっちりお休みですよ~ そういう意味ではアメリカ恋しいです(笑) 
  • posted by 武蔵ママ 
  • URL 
  • 2009.08/14 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

★武蔵ママさんへ★ 

先日は、色々とありがとう。
美味しいお菓子までいただいてしまって恐縮です。

今度の補習校は、一通りあるので
子どもたちも楽しいみたいです。
武蔵くんのほうせんかも大きくなって
いるんですね~。花は咲きましたか?

NYの現地校は9/9からなんです。
でも、今週辺りからサプライリストを
持って Staplesをはじめ あちこちの
お店を回らなきゃって思ってます。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.08/17 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

