We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



Picture Day

先日、子供たちの学校で Picture Day がありました。

毎年この時期に個人の写真を、
年が明けてしばらくしたら
クラス全員の写真を撮ります。

出来上がった写真(見本)を 持ち帰ってきました。

IMG_7576_1_convert_20081106081712.jpg

これを見て 買うか買わないかを決めて
買う場合には、更に どのサイズを買うか
希望を書いて申し込みます。

1枚単位でも買えますが、相手も商売上手なので
色々なサイズをセットにしたプランを掲げています。

例えば・・・ 8インチ×10インチ  を1枚 
5インチ×7インチ  を2枚
3 1/2インチ×5インチ を4枚
Wallet を8枚

で 総額47ドル。   
先方が決めた期日内に申し込みをすれば44ドルです。

上記のは、ほんの一例であって いくつかのセットが書いてありました。

アメリカ人って、”写真大好き”って感じなので
沢山買うんだろうなー。

我が家は・・・単品買いです。

毎年、一人ずつ写っているのを 5インチ×7インチ  で数枚。
二人一緒に写っているのを 5インチ×7インチ  数枚と 
8インチ×10インチ を1枚 というパターンです。

数枚・・・というのは、夫と私の両親にあげる分、家に飾っておく分、その他です。
8インチ×10インチ のちょっと大きいサイズは、家に飾っておく分です。

子供たちを毎日見ていると あまり気がつかないけれど
毎年、写真を買ってみると 1年で顔つきが変わるもんだなーって実感します。

ちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんぽくなった二人の写真が
今年もまた リビングの写真コーナーに加わります。

Comment

No title 

本当だ!
お子さんの姿、写真でしか拝見したことがないのですが
以前よりぐっと大人っぽく、しっかりして写ってますね♪
拡大できるかなぁ~っとクリックしてみたけど変わらず、残念。
毎年分の写真、リビングにあったら眺めるのも楽しいし、成長もよく分かって感慨もひとしおですね。
  • posted by R 
  • URL 
  • 2008.11/05 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵~♪ 

この写真素敵だねぇ!
お金出してでも買いたくなる~。

小学生になると写真って
お出かけの時に撮るぐらいだし
こういうのいいな~v-212

5年にもなると妹との2ショットとか嫌がるんだよねー。

そろそろ年賀状の写真探さなきゃ(´・ω・`;A) 
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2008.11/05 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

★Rさんへ★ 

拡大してみました?v-391
残念・・・縮小してあります。
もしかしたら某場所のフォトで期間限定で公開するかもv-392
日本にいたら、こんなに写真も撮らないだろうし
飾ってもいなかったと思います。
毎年の写真を並べとくと ある意味面白いですね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/05 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

毎年、こんな感じで学校で撮るんだー。
小さい頃の写真って沢山あるけれど、だんだん成長してくると
あまり撮らなくなるもんね。
だから、少々高くても この写真は貴重です。

クリスマス兼年賀状の写真、一応、こういうもの・・・っていうのは
考えてあるよ~。上手く撮れたら
かなり驚いてもらえるかもv-405
企画倒れにならないよう頑張るわ!
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/05 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ウチの学校は一枚単位では買えません。必ずセットだわ~。
そして問題は小さいサイズ。
Walletサイズが10枚くらい付いてきて、結局余り、無理やり主人の
お財布に入れたりしています(笑)

ところで真ん中の2人で写っている写真は、学校で双子ちゃんだから撮ってくれたのですか?それともリクエスト?
これもうちの学校ではないので
びっくりしました~v-405いいですよね。
  • posted by koikoi 
  • URL 
  • 2008.11/06 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちの学校も1毎単位では買えません。
それを知らずに1枚単位で申し込みをして、英語のルス電話が・・・
わけがわからず困りました。。
で、近所のアメリカ人にルス電を聞いてもらい、
その人に連絡しえもらう!という恥をかきました(苦笑
双子ちゃんだと一緒にとってもらえるの?
それとも兄弟はみんな?
そういえば・・・
まだ写真を受け取ってないな。
  • posted by まぎー 
  • URL 
  • 2008.11/06 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

日本人の感覚で言うと、こんなに~!って思うほどのセットですよね。
それって、どうやらおじいちゃんおばあちゃんだけでなく、親戚などにも配る為らしいですよ。
だったら、あの数は納得ですよね。

そうそう、私も双子ちゃん揃っての写真が素敵ーー!ッて思っちゃいました。これは、やっぱり双子ならではと言う事で、学校側が気を聞かせてくれたのかしらん?
それともリクエストですか?
どっちにしても、とってもナイスな写真です~♪
  • posted by あーポン 
  • URL 
  • 2008.11/06 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

子供の成長って、早いよねえv-205
初めて会ったときは、二歳くらいだったような?

現地の学校は、みんな同じ洋服なの~?
それとも、2人だけ洋服合わせただけなのかしらん?

2人ともよく写ってる~v-206
店に来るお客さんでもね、自分のお財布に孫の写真などを入れている人が結構いるので、きっとnaoちゃんのご両親や、ご主人のご両親もそうしてるのかな?
  • posted by らるみん 
  • URL 
  • 2008.11/06 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは^^

遊びに来ました~♪
アメリカって写真ほんとによくとりますよね?・・・というか私の知る限りですが、みんな写真慣れしてるなぁって思ってました。
でもこうやって一年一年の表情がきれいな写真で残るって素敵なことですよね^^

また遊びに来ます♪
  • posted by びーすとおんっ! 
  • URL 
  • 2008.11/06 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうそう、親戚友人教会など配りまわるらしいですよ。。。
見本を見てから注文って良いシステムですね~。写真屋側も注文とるためにチャンと見てくれそうだし、こっちも不満が少ないよね。うちは先に枚数もサイズも申し込むのです。
今年はちょっと悩んだけど・・・止めた(笑)
Hくんはあまり笑わないの?緊張中??うちのは・・・作り笑いかよって突っ込める程デス。
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2008.11/06 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

双子ちゃん写真いいですねー。 

こんにちはー。遊びに来ました。

お二人とも大きくなりましたね。そして、双子ちゃんの写真いいですねー。
うちの子たちは撮影日が違っていたので、
(ピクチャーデーが3日もあった)洋服が1着で済みました。

最近は撮影前に写真を申し込みしているので、どんな写真がくるのかなどきどきです。
  • posted by ばび。 
  • URL 
  • 2008.11/06 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

★koikoiさんへ★ 

koikoiさんのお子さんが通う学校ではセット販売だけなんですね。

>Walletサイズが10枚くらい付いてきて、結局余り、
>無理やり主人の お財布に入れたりしています(笑)

Walletサイズって微妙なんですよねー。
きっとこちらの人は、お財布などに入れたりして持ち歩くんでしょうけど
私たちはあまり馴染みがないもんでセットに沢山枚数が入っていると
困っちゃうんですよねー。

2人で写っている写真は、キンダーの時に初めて撮った時から 
勝手に(笑)一緒に写されていました。写真屋さんの粋な計らいなのかな?
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/06 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まぎーさんへ★ 

あら~、まぎーさんのお子さんが通う学校も
1枚単位では買えないんですね。
うちの子たちの学校に出入りしている業者さんって 
もしかして親切?

>双子ちゃんだと一緒にとってもらえるの?
>それとも兄弟はみんな?

同じ学校に通っている兄弟は 一緒に撮られてますよ。
私も最初、うちは双子だから?なんて思ってたんですよ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/06 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あーポンさんへ★ 

私たちからすると、こんなにいらないよ~って思うくらいの枚数が
セットになってるんですよねー(笑)

>どうやらおじいちゃんおばあちゃんだけでなく、
>親戚などにも配る為らしいですよ。 だったら、あの数は納得ですよね。

親戚までもですか・・。
ならば、あの枚数は納得ですねぇ。

>やっぱり双子ならではと言う事で、
>学校側が気を聞かせてくれたのかしらん?
>それともリクエストですか?

↑のお返事でも書いたのですが
言葉は悪いですが、勝手に(笑)一緒に撮られていました。
最初は双子だから?なんて思ったのですが
きょうだいは個人写真の他に きょうだい一緒の写真も撮るのです。

当たり前のように一緒に撮ってもらってましたが、みなさんのコメを読んで
なかなかないことなんだなーって思いました。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/06 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

★らるみんちゃんへ★ 

そうそう、初めて会ったのは
子供たちが2歳くらいの時の一時帰国かも。

>現地の学校は、みんな同じ洋服なの~?
>それとも、2人だけ洋服合わせただけなのかしらん?

ポロシャツは3色あるんだけど
スクールカラーがグリーンなので
Picture Day の時はグリーンを着ます。

>店に来るお客さんでもね、自分のお財布に孫の写真などを
>入れている人が結構いるので、きっとnaoちゃんのご両親や、
>ご主人のご両親もそうしてるのかな。

アメリカで売っているフレームに
子供たちの写真を入れて双方の両親に渡しています。
孫たちが遠く離れて住んでいるから 毎年の写真が楽しみみたい。
私の両親は フレーム入りのはリビングに飾り、少し小さいサイズは
お財布に入れて持ち歩いてるらしい。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/06 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

★びーすとおんっ!さんへ★ 

訪問&コメント、ありがとうございます。
この二人が、例のニックネームの二人です(笑)

アメリカの人って写真大好きって感じです。
そうそう・・みんな写真慣れしてるんですよねー。
それに比べ、ウチは自然に笑顔が出てきません。
まだ固さがありますね。

”その時”って二度と撮れるものじゃないから 
一年一年の表情をきれいな写真で残せるっていうのはよかったと思います。

また遊びに来てくださいね~。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/06 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

こちらの人って、みんなに配りまわるんですねぇ。
だから、あの枚数なんだ・・・。

すぅさんのお子さんの学校は
先に枚数もサイズも申し込むんですね。
それって、ある意味賭けですねー。Kくんみたいに
とびっきりのスマイルをしてくれる子ならいいけど 
そうじゃなかったら残念。
見本を見てから注文っていうシステムは 当たり前じゃなかったんですね。
先に見本があると申し込みしやすいです。あ

>Hくんはあまり笑わないの?緊張中??
>うちのは・・・作り笑いかよって突っ込める程デス。

Hはね、笑おうとしているようだけど 逆にぎこちなくなってる(笑)
Kくんは、いいスマイルするよね。羨ましいよ。
あっ、今度 写真お渡しするね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/06 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ばびさんへ★ 

訪問&コメ、ありがとうございます。

そちらにいる時は、二人は4歳でした。
まだ幼い顔つきの頃でしたね。
二人一緒の写真は、やっぱりいいですね。
特にウチは、異性の双子なので。
もし日本にいたら、二人一緒の写真は
幼稚園くらいまでだったかもしれませんね。アメリカにいてよかった^^

ばびさんのお子さんの学校も
撮影前に申し込みなんですね。
みなさんのコメントを読んで
我が家はいい環境にあったんだーって思いました。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/06 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

