We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



工場見学・キユーピー仙川工場(調布)

先日、キユーピーマヨネーズ仙川工場に行って来ました。
工場見学の予約は、1ヶ月以上前にしておきました。

IMG_0035_1_1_convert_20090710230845.jpg   IMG_0038_2_1_convert_20090710230929.jpg

12:30からの見学会には、思っていたよりも人が多く来ていました。
今日の見学は、お友達一家も一緒でした。久々のご対面です。

 IMG_0044_1_1_convert_20090710231040.jpg  IMG_0063_4_1_convert_20090710231200.jpg


工場の中に通され、まずは小さな講堂みたいなところで
マヨネーズの歴史やマヨネーズの製造過程などのお話を聞きました。
意外や意外にも面白くって、私も聞き入ってしまいました。

そのあとは、2グループに分かれて製造ラインの見学です。
残念ながら ここの場所での撮影は禁止されていました。
きっと、企業秘密の部分もあるのでしょうね。

卵が機械で大量に割られていく所から、パックに詰められるまで
全ての工程を見ることができたのですが、それはそれはお見事でした。
私も、子どものように見入っていまいました。

普段、食べているマヨネーズが( 参考までに・・・結婚してからずっとキユーピー一筋、浮気なし^^)
こうやってできているんだ~と分かり、なおいっそう愛着がわきました。

私は、キユーピーの回し者ではありません。念のため・・。

仙川工場には、過去にメレンゲの気持ち(日本テレビ系)のワンコーナーで
石ちゃんこと、タレントの石塚英彦さんが来たことがあるそうで
その時に着用した工場着が展示してありました。 特注だったそうですよ~^^

IMG_0058_3_1_convert_20090710231124.jpg

工場見学が終わったら、お土産をいただきました。
子ども・大人にそれぞれで 内容も違っていました。
ちなみに大人は、からしマヨネーズorハーフ&ハーフのどちらかを1本、
キューピー人形、レトルト食品でした。

親子共々、十分楽しめた工場見学でした。

★まめ知識★
意外にも、間違いやすい表記。
正しくはキユーピーマヨネーズ です。
んん?? どこが??って思いますよね。
キューピー ではなくて キユーピー。
小さい「ュ」ではなくて大きい「ユ」なのです。

同じ例で言うと、カメラで有名な キヤノンも 発音上は「キャノン」ですが
正しい表記は、「キヤノン」です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

