We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


大統領選挙

今日11/4 は、アメリカ大統領選挙の日です。
学校によってはお休みのところもあるようですが
我が家の子どもたちが通う学校は、平常どおりでした。

学校からの帰りの車の中で子どもたちが
「今日、学校でVOTEしたんだよ~」と言っていました。(←日本語・英語チャンポンですね)

学校で、模擬選挙をしたようです。

ホールに 投票ブースがあって そこには オバマ&マケイン両候補者の
写真付きの説明書きが貼ってあったそうです。

それを見ながら 最終的にどちらかに決めるのかな(笑)

手元の投票用紙には、両候補の名前が書いてあり
名前の上に□があって そこに レを書いて投票箱に入れたとのこと。

模擬投票とはいえ、結構本格的だなーって思いました。
私が小2の頃なんて 選挙の仕組みなんて まだ知らなかったと思います。

先日の日記 → オバマVSマケイン でも書きましたが
アメリカでは 小学生のうちから 選挙に関心をもつような環境なんですね。

選挙形態がアメリカと日本では違うので、一概には言えませんが
日本の子どもたちが 現在の総理大臣をすんなり言えるのか・・・といえば
言えない子のほうが 多いんじゃないかと思います。

ちなみに・・・・学校での投票結果は
オバマさんの勝利だったそうです。 

さぁ、本当の大統領選挙は どういう結果になるんでしょうか。
ニュースに注目です。

Comment

No title 

ホントに。。。
小学生のうちから選挙に興味を持たせる!日本の選挙での投票率の低さの回復の為にも必要だと思います。

選挙結果!気になりますねー
とはいっても・・・ニュースにかぶりつくことはなく、相変わらずPCにかぶりつきです(笑
  • posted by まぎー 
  • URL 
  • 2008.11/04 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

学校によってはキンダーから
この模擬選挙やるみたいですね~~
日本は総理大臣は国民の投票じゃないですからねぇ。。
でも投票率は全然違うのだろーなー。。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2008.11/04 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

オバマが勝つって所に地域性を感じますね。
私のところは、McCain優勢みたいです。
(全米ではObamaが勝ちそうですが。)
ホント、大統領選ってすごいですね。
政治の関心云々よりも、アメリカの大統領選ってお祭りっぽいイメージです。
みんな楽しそう。(笑)
  • posted by *sakura* 
  • URL 
  • 2008.11/04 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

オバマ! 

…でしたね。

海外の選挙で
アイスや珈琲などが無料で配られるところがあるとか。

それいいなぁーv-10

日本でもやったら
もうちょっとは投票率上がるかも~v-154

献血みたいだね(´・ω・`;A) 
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2008.11/05 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

オバマ勝利でしたね~~^^
学校の模擬選挙と同じ!!
黒人初の大統領、なんだか歴史的なことのように思います。

それにしても、本当にアメリカの小学校は面白いです。
子供達にも小さい頃から選挙の大切さを教えてるんですよね。
日本もこういうことをしたら投票率上がるのかなあ・・・^^;
  • posted by りんのん 
  • URL 
  • 2008.11/05 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

オバマでしたね。
我が家の息子も”学校での選挙”で、オバマに投票したそうです。
何で?って聞いたら、「We can!」ていうスローガンが僕にも当てはまるからですって。
アメリカ大統領選挙の根本的意味がわかっていないけど、アメリカ同様「Change」を求めているのかしら?
私も、今回の選挙はとっても興味深いものでした。
  • posted by herohero 
  • URL 
  • 2008.11/05 02:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

オバマ氏の勝利でしたね。
今後、どんな政治を行うのか楽しみですね。

アメリカ大統領選挙の投票率の高さにはびっくりしました。
これは子供の頃からの政治に対する意識を高める教育の賜物ですね。
自分の国への愛国心、それがあるからこそ政治にも関心が高いのだと思います。

日本に欠けてる部分、それは自国を愛するっていうことじゃないかな…?
政治に関心が無いって…悲しいことですね。

 えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2008.11/05 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まぎーさんへ★ 

次期大統領は オバマ氏に決まりましたね。
初の黒人大統領。これからどんな政治をしていくのか注目ですね。

日本とアメリカではトップの決め方が違うので無理なのかもしれないけれど 
小学生のうちから興味を持たせたら 投票率もUPするかもしれないですね。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/05 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

色々なかたのブログを拝見してみて
学校で模擬選挙をやったというところも結構あることが分かりました。
日本も総理大臣を決めるのに国民の投票にして 
小さいうちから選挙に関することを学ばせたら
投票率もかなりUPするかもしれませんねぇ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/05 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

★*sakura*さんへ★ 

オバマ氏が勝利でしたね。
*sakura*さんがお住まいの地域はマケイン氏が優勢だったんですか・・・。

>政治の関心云々よりも、アメリカの大統領選って
>お祭りっぽいイメージです。

そうですね(笑)
ここまで盛り上がるんだーと
思いながらTVを見ていました。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/05 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

オバマ氏に決まったね。
ここ数日は 日本のニュースでも、取り上げられたいたのかな。
私たちが住む この辺りは、オバマ氏を支持する人が多かったみたい。

>海外の選挙で
>アイスや珈琲などが無料で配られるところがあるとか。

そうなの?? 知らなかった。
ホント献血ルームみたいだね(笑)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/05 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

★りんのんさんへ★ 

オバマ氏勝利でしたね。
こちらも学校の模擬選挙と同じ結果となりました。
黒人初の大統領・・・。
歴史的な日にアメリカにいた私たち。 忘れられないですね。

日本でも子供たちに小さい頃から選挙の大切さを教えたら
投票率はUPするんでしょうねー。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/05 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

★heroheroさんへ★ 

学校と同じ結果で、オバマ氏に決まったね。

>我が家の息子も”学校での選挙”で、オバマに投票したそうです。
>何で?って聞いたら、「We can!」ていうスローガンが僕にも当てはまるからですって。

うわぁ~、ちゃんと選んだ理由が
あって さすが!
うちなんて・・・きっとみんなが
オバマを選んだから・・というレベルだよ。

私は選挙権ないけれど、今回の選挙は興味深く見守っていました。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/05 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

オバマ氏に決まりましたね。
黒人初の大統領ということで
注目されるでしょうね。
ほんと、今後どのような政治をしていくのか興味深いですね。

私もアメリカ大統領選挙の投票率の高さにはびっくりしましたよ。

>これは子供の頃からの政治に対する意識を高める教育の賜物ですね。
>自分の国への愛国心、それがあるからこそ政治にも関心が高いのだと思います。

同感です。愛国心の差を感じますね。
日本には欠けてるかも。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/05 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちの双子はプリスクールですが、そこでも選挙について教わったようです。帰ってきたら、president と、white houseと言う言葉を覚えてきていました。日本語で「プレシデンは白い家に住んでいるんだよ」と話してくれました。家に持ち帰ったテキストにも、オバマとマケインの写真が載ってました。

日本だと、小学校でも児童会の会長とか学級委員長を選挙で選んだりしますが、アメリカの学校ってそういうのはあるんでしょうか?
  • posted by あいこ 
  • URL 
  • 2008.11/09 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あいこさんへ★ 

双子ちゃんが通うプリスクールでも
選挙についてお話があったんですね。
プリ・・・でというのがビックリです。
アメリカならではなんでしょうかね。

子どもたちが通う学校では
どうやって決めるんだろう・・。
機会があったら聞いてみます。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/10 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

