We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



Take Our Daughters And Sons To Work Day

米国では、毎年 4 月の第 4 木曜日は「Take Our Daughters And Sons To Work Day」
(子供たちを職場に連れてくる日)として近年、定着しつつあるそうです。

元々は「Ms. Foundation for. Women」という働く女性のための団体が、
娘に職業について考える機会を与え、小さい頃からいろんな職業があることを
知ってもらい、女性の社会進出を促進する狙いがあったようです。

しかしながら やはり 差別だと言われたのでしょうか・・・。
最近では、女の子に限らず男の子もOKで
”子供”を職場に1日連れて行き、職場の様子を見せたり、
実際に何かを体験させたりして、将来に対する希望、可能性を認識させる日と
なっているようです。

そんなわけで、子供たちも夫の職場へ出かけていきました。

IMG_9475_1_convert_20090427085603.jpg    

IMG_9474_1_convert_20090427085718.jpg

この Work Day は年齢が7歳~15歳になっているので
子供たちは、去年に続き2回目です。
(他の企業さんは どうなんでしょうかねー)

普段、パパがどんな仕事をしているのか知るのにいい機会です。
♪ひるまの~パパはぁ~♪ なーんていう歌がありましたよねー。

日本でも こういうのは行われているのでしょうか?
あったとしても、国をあげて・・という感じではなさそうですよね。

Comment

No title 

子供たちの学校では、今年は特別に、色んな職業の両親が学校に来て、仕事のお話をしてくれました。
息子はポリスのお父さんに手錠をかけてもらったと、大喜びで帰ってきました。(笑)

日本でも、お父さんやお母さんの仕事をインタビューする宿題は出るけれど、実際に働いている姿を見る機会ってないですよね。
すごくいい体験だと思います☆

naoさんご主人の会社のビル、立派ですね!
お子さん達は、お手伝いとかしたのかしら??
  • posted by *sakura* 
  • URL 
  • 2009.04/27 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ウチもありましたよ。
でもねーー娘の学年は遠足とかぶっていたの。
何故だ??
まぁ、、ウチの場合職場が遠いのでナシですが・・。
でね、職場に行かない子もいるので
キンダーでは制服をきた職業のパパ達が着てくれて
息子は色々もらってきて
「ポリスはなぁんにもくれなかった」ですって。笑
思わず
「ポリスは給料が安いからね~」と言ってしまいました。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.04/27 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

★*sakura*さんへ★ 

子どもたちが通っている現地校では
色々な職業のお父さんやお母さんが来て
何かをしてくれるというのは、ないみたいです。
この日もクラスで、親の職場に行ったのは
うちの子たちだけでした。

写真は、”夫の会社が入っている”ビルです。
全部がそうじゃないのです。
紛らわしくてゴメンナサイ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.04/27 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

娘さんの学年は、その日は遠足だったのですね。

↑のコメにも書きましたが、子どもたちの通う現地校では
親が来て何かをするというのは なかったです。

夫の職場までは、車で30分くらいなので
私が'運転して連れていきましたよ。

>キンダーでは制服をきた職業のパパ達が着てくれて
>息子は色々もらってきて
>「ポリスはなぁんにもくれなかった」ですって。笑

他の職業の人たちからは 関連した何かを
もらえたのかな? ポリスからはもらえなくて残念。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.04/27 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

へぇ~そういう目的で始まったんですね。
うちは旦那サンの所は8歳からだったんですが、学校は“9歳から”と厳しくて、結局娘だけ行きました~。お土産も沢山貰って、楽しかったらしいです(笑)
でも、日本も別の目的でしたら良いのに。。。。。日本のほうが「親の仕事って?」ですよね。。。
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2009.04/29 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

すぅさんの旦那さまのところは、8歳からだったんですね。
学校は学校で別の制限があったんですか!
Kくん、いけなくって残念。

日本も こういったことをしたらいいのにって思います。
「親の仕事って?」って思っている子どもが多いんじゃないかなー。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.04/30 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

