We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



投げた・走った・踊った

今日は、日本語補習校の運動会。

運動会は、大きな公園を借りて開催されます。
ずいぶん前から予約をしていて もし雨が降ったら
延期ではなくて中止になってしまいます。
実際に、数年前に2年連続中止になったこともあったそうです。

心配されたお天気ですが、雲が少しあったものの
晴れていてまずまずのお天気でした。

午前中2時間(国語)の授業をしてから 運動会です。
会場に移動して 各自お弁当を食べ12時20分からスタート。

まずは開会式。内容は・・・
開会の言葉、校歌斉唱、校長先生のお話、来賓のお話、
選手宣誓、優勝カップ返還(去年優勝の赤組から)、
ラジオ体操と順に進み 最後の全員での写真撮影。
IMG_7476_1_convert_20081103093326.jpg

私は今年、娘のクラスの方でクラス委員をしているので
子どもたちがいる生徒席(テント)に常駐。
娘のクラスの子どもたちは、明るくて楽しい子ばかりなので
生徒席でも 賑やかでした。私は、監視のお仕事をしつつ
子どもたちと おしゃべりもしていました。

低学年の最初の競技は、紅白玉入れ。
(クラスの人数を半々にして 赤組・白組と分けています)
クラスの子たちは、それぞれ”赤が勝つから!”
”白組だよぉ!”と 火花を(笑)散らしていました。

★顔が 黄緑・オレンジが 息子と娘。 クラスは違うけれど 共に白組でした★

IMG_7479_1_convert_20081103100609.jpg  IMG_7488_1_convert_20081103100633.jpg

玉入れは、2回戦でしたが 2回とも赤組が勝ちました。 
1回戦目は 赤と白の玉の数が1個差でした。 惜しかった~。

玉入れが終わると、高学年の競技を1つ挟み 綱引きです。

IMG_7504_1_convert_20081103100735.jpg  IMG_7508_1_convert_20081103100757.jpg

息子は白組の一番前にいました

私は、クラス委員の仕事として 各競技ごとに クラスの子どもたちの
写真を撮るお仕事があります。綱引きの時も近距離にいたのですが
写真を撮りつつも、 一番前で引っ張っている息子に 
”もっと力を入れて!” ”引っ張れ!” ”負けるな、その調子!”という風に
色々と声をかけていました。

結果は・・・・白組が勝ちました。よかったね~

そのあとも色々と競技が続き、パン食い競争ならぬ、”グミ食い競争”や
親子二人三脚、障害物競走、低学年リレー、よさこいソーランの踊りがありました。

”グミ食い競争”  ホントの名前は違います。
IMG_7511_1_convert_20081103100819.jpg IMG_7519_1_convert_20081103100914.jpg

低学年リレー
IMG_3307_convert_20081103111902_convert_20081103112000.jpg  IMG_3302_convert_20081103112200.jpg

写真はありませんが 障害物競走では、息子が1位になりました。
おめでと~ (デジカメの動画で撮っていたから 写真がないのです)

競技の最後を飾るのは、選抜リレー。
在校生・卒業生・先生・保護者の4チーム(1チーム4人)で競います。

去年は、どういう流れでそうなったのか忘れましたが
私は、保護者チームの走者の一人でした
今年は・・・・・もちろん走りません。ハイ。
短距離が得意で速かったのは 過去の栄光・・・ということが分かったから。

今年の保護者チーム、すごかったです。
第1走者は 同じクラスのお母さんだったのですが 見事な走りでした。

前競技を終え、閉会式。
優勝の行方が気になります。

結果は・・・・・赤組の優勝でした。

お天気に恵まれ、けが人も出ないで無事に運動会が終わってよかったです。
私もクラス委員の仕事を無事に終え ホっとしています。

数日前から クラス委員の仕事のことで気が張っていたのですが
こうして無事に終えられ 急にガクっと疲れが出てきました。
いつも 宵っ張りの(平気で1時、2時まで起きている)私ですが
今夜は もう眠気が襲ってきています。
珍しく早寝になるかもしれません。

今晩・・・夜中から サマータイムが終わり 通常の時間に戻ります。
(日本との時差は、これまでの13時間から 14時間に・・・)
明日の朝起きた時、気分的に得した感じになるのは私だけかしら。
例えば・・・6時に目が覚めたとしても 時間が1時間戻っているので
まだ5時なわけで・・・もう少し寝られる~という感じです。

Comment

No title 

まず息子さん一位おめでとうございます。
暖かい地方だと今頃運動会なのですね~~
シカゴは本来なら9月上旬なのですが今年は借りている高校の関係で9月下旬となりました。
これが幸いで、本来ならやる週は大雨でして、当日は暑いくらいの気候となりました。
来年あたりは私もクラス役員が回ってくるので気が張るのでしょーね~~
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2008.11/02 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ほんとにお天気に恵まれてよかったよね。
一日遅れていたら、ちょっと?っていうお天気だったでしょ?
今年は親子共々「参加」した運動会でした。
子供たちにとって将来ここでの運動会がいい経験になっているといいですね。
  • posted by herohero 
  • URL 
  • 2008.11/03 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

ありがとうございますv-392
接戦だったので1位を取れて
本人も嬉しかったようです。

去年は10月の最終土曜日でした。
9月あたりだと、ハリケーンが来る可能性もあるので 
その辺も考えて遅い時期にしているのかもしれません。

クラス役員は 何かと仕事があるので
そのたびに気が張ります。
もっとラクに構えればいいのでしょうけど・・・。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/03 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

★heroheroさんへ★ 

そうそう!翌日は朝から雨が降ってたよねー。
1日ずれてたら中止だったね。
ホント、今年は親子で参加した運動会でした。

私は翌日、腰にきましたよv-393
立ったり座ったり体を酷使してた(笑)からかなぁー。

無事に終わってよかったですね。
お互いにおつかれさまでした。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.11/03 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

