We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



3年生になりました

土曜日は、日本語補習校の新学期開始日でした。

子どもたちは3年生になりました。

少し前までは、小学生になるなんて
まだまだ遠い未来だわ~なんて思ってたけど・・・・
入学してからは、1年があっという間に過ぎていき
今やもう3年生。何だか早いです。

今年は1クラスなので、娘&息子は一緒です。
2年生の時は別のクラスだったので 授業参観や
その他の行事では 少し大変でした。
おまけに、娘のクラスでクラス委員をしていたので
息子のほうには あまり行くことができませんでした。
今度は、役員の任期も終わっているし
一緒のクラスなので 気持ちにゆとりがあります。

子どもたちが持ち帰った 真新しい教科書たち。

まず国語から拝見。
すると・・・私が3年生の時に習った
「ありの行列」が健在でした。(笑)
懐かしくって一気に読んでしまいました。

漢字は、2年生で年間160字でしたが
3年生では200字。漢字テストの1回あたりの
出題数が多くなると 先生がおっしゃっていました。
子どもたちには更に頑張ってもらわないと・・・。

算数は、割り算や3桁の計算、水のはかりかた などなど
色々とありました。
1、2年生で習ったことが基礎だと思うので
これができていないと3年生の勉強でつまづくことになるでしょう。
どうか、つまずきませんように・・・・と願うばがりです。

月曜日から金曜日まで現地校で英語の勉強、
土曜日は日本語補習校で日本語の勉強と
二足の草鞋で大変ですが しっかりとやっていって欲しいなぁと
思っています。

学年が上がるにつれて、親のフォローも大変そうですが
私も子どもたちが路頭に迷わないようにしっかり
頑張っていきたいと思っています。

Comment

うちも3年生です 

久しぶりのコメです。
うちの娘も3年生になり、なおちゃまと同じように不安がいっぱいです。
『9歳の壁』というのがあって、この壁を乗り越えないと、
高学年になってから学力不振などになるらしいです。
うちの娘、これ以前の壁すらも越えてないような状態です。どうしましょ(汗)
息子(6年生)は、難なくこの壁を乗り越えました。
同じように育てているつもりなのに、どうしてこうも兄妹って違うんでしょうか?
あせらずに、その子のペースでやるしかないですね。

  • posted by kumipi 
  • URL 
  • 2009.04/14 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

★kumipiさんへ★ 

kumipiさんちの娘さんも同じ3年生でしたねー。
『9歳の壁』を上手く乗り越えることができるかによって
高学年の状態が決まってきますね。
日本に住んでいても『9歳の壁』があるのに
私たちの場合、海外に住んでいて日本の勉強が
遅れがちなだけに色々と心配になりますよね。
上手く乗り越えてくれることを願うばかりです。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.04/15 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは~
3年生なんですね・・・早い気がしますよね。
うちも4年生になりました。
3年生だと社会と理科が増えるのかな?
社会などは最近の事も勉強するので(阪神・淡路大震災やエコなど・・・)興味深いですよね!
二束の草鞋は大変だけど、ガンバレ!ガンバレ!!ですよね!
naoさんはちゃんと子供の勉強も見ていてすごいですね~
見習わなくちゃ~

  • posted by heart 
  • URL 
  • 2009.04/15 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

★heartさんへ★ 

heartさんちの息子くんは4年生でしたね。
子どもの成長って早いですよね。
子どもたちが通う補習校では、
社会や理科はないんです。
なので、通信教育で勉強です。
英語・日本語と両方の勉強をしなくてはいけない
環境は本当に大変だと思いますが
よくやっているなぁーと思います。(私には無理無理)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.04/17 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

