We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



NY行きを告知

昨日の夜、子供たちに 来月NYに引越しをすることを話ました。

息子も娘も かなりの驚きようでした。

娘は・・・・涙を浮かべながら フロリダにいたいと言っていました。
現地校では、BestFriendができて学校生活がとても充実している様子の娘。
日本語補習校でも、たくさんの友達ができて 週に1日通うのを楽しみにしています。
4歳5ヶ月でNYからフロリダに来たころは、ただただ幼い娘でしたが
この4年で ずいぶん成長したんだなーって思いました。

息子はというと、いい意味で アッサリしています。
告知した時は、すごく驚いてフロリダにいたいのにと言ってましたが
そのあとは、引きずることもなく? 冷静沈着。
きっと、表に出さないだけで 彼なりに期待と不安が入り混じっていることでしょう。

今朝、現地校の担任の先生に 私が引越しをすることを話しました。
とても驚かれて そして 残念がってくれました。
娘は、担任の先生(ジャマイカ出身の年配の女性)が大好きで
自分の方からハグしに先生のところに行きました。
ふと見たら、'涙をこぼしていました。

明日から2泊3日でNYに行きます。
新しく住む家探しと、現地の様子を見てくるためです。

子どもたちは、0歳から4歳5ヶ月まで過ごしたNYでの生活のことを
あまり覚えていないようです。
でも、明日 実際に町並みや 自分たちが育った前の家の周辺に
行ったら 少しは思い出すかな・・・。

私も4年振りなので ドキドキワクワクしています。
だいぶ変わっているんだろうなぁ。

明日は、朝早い便で出発です。
家を5時少し前に出ないといけません。
・・・・なのに、私ときたら 夜更かししてるんだからダメですねー。

Comment

No title 

もう来月なんですね・・・現地校が終わるまではいらっしゃるかと思ってました。そう考えたらあっという間ですね。
週に1度しか会わなくても、やはり寂しいですねぇ。。。。。
日本ではないけれど、住み慣れた記憶のある街に引っ越すのは、自分の不安が少し減るからマシですよね。でもお子さんの学校は、やはり全然変わるから、大変かなぁ(笑)
お忙しくなるでしょう・・・体調管理にお気をつけください。
でもNYならオーランド訪問可能ですね。。。v-392
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2009.04/04 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうかぁ・・・やっぱりお友達と別れるのは辛いですよね。
息子君も、きっと寂しい思いはいっぱいでしょうね・・・。

でもきっとまた、新しい出会いが待っています♪
子供は順応性高いから、すぐにお友達もできますねv-218
NYかぁ・・・ん~カッコイイ(笑)
海外に行ったことない私にとっては、夢のようなお話(笑)

お引越し準備など大変でしょうが、楽しんで頑張ってくださいねーv(*'-^*)b
  • posted by takoちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/05 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あらまぁ・・・行き先は日本ではなく、NYですかv-12
…c(゜^ ゜ ;)ウーン ポジティブに考えると・・・
日本→NY→フロリダ→NY→日本
次こそ日本だよ~
子供達は、多分大丈夫だよ~v-218
  • posted by takemina☆大佐 
  • URL 
  • 2009.04/07 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

あと1ヶ月半になりました。早いものです。
子どもたちの通う現地校は、22日までなのですが
ギリギリまでは通えそうです。

おっしゃるとおり、まったく新しい土地ではないので、
自分の不安が少し減るからマシですね。
子どもたちは、NYの生活のことをほとんど覚えていないんです。
4歳の時なんだから覚えていてもいいような気がするんですけどね。

向こうでは 公立の小学校で人数も多くなるし 
バス通学になったりと 今の環境と違うので
新しい生活に慣れるのには時間がかかるかもしれませんね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.04/09 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

★takoちゃんさまへ★ 

数々の引越しを経験しなくてはいけないのは
転勤族の宿命ですねー。
子どもたちにも、可哀想な思いをさせてしまいます。

お友達とのお別れは辛いけど、きっと新しい土地でも
素敵な出会いがあると思います。
頑張ってほしいなぁと思ってます。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.04/09 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

★takemina☆大佐ちゃんへ★ 

そうなんです~! 日本行きかと思ってたら
古巣のNYでした。予想外だったのでビックリ。

私もね、大佐ちゃんと同じことを考えてました。
日本→NY→フロリダ→NY・・・ってきたら
次は日本だよねーって(笑)

子どもたちは、大人と違って順応性があると
思うので きっと大丈夫でしょう。
問題は、私かな(笑)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.04/09 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

