We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



親ばかばか日記

思いっきり 親ばか日記なので スルーしてくださってOKです。








今日、子どもたちが 現地校の成績表を持ち帰ってきました。










娘は・・オールE (EXCELLENT)でした。

IMG_9014_1_convert_20090326101904.jpg

勉強面でなく、生活面もでした。

IMG_9015_1_convert_20090326101923.jpg


我が家の子どもたちは、プライベートスクール(私立)に通っています。
子どもたちの学校には、パブリックスクール(公立)にあるような
ESLクラス(英語を母国語をしない人たちのためのクラス)がありません。
だから 日本人だけど、ある意味 現地人と対等に勉強してきたということになるでしょうか・・。

そういう環境の中にありながらも、オールE を取ってきたのは
たいしたものだと思います。
誰に似たんだ??? まっ、私じゃなさそうだけどね・・・・

Eの判定は、平均95~100点の範囲です。 ↓ の写真の通り。
次のS+ が 85~94点です。

IMG_9016_1_convert_20090326101942.jpg


ちなみに・・・IA/IC は、0~70点なのですが この判定をもらったら
残念ながら 落第になります。


さて、息子の方は・・・というと 残念ながら オールEではなくて
いくつか S+ が混ざっておりました。
S+ は、85~94点の範囲なので よくやったと思います。
それに、上にも書いたように ESLなしで ずっとやってきているのですから
息子もよく頑張っていると思います。

いけないと思いつつも 双子なので ついつい比べてしまいがちなのですが
やはり、一人一人のよさを見てあげないといけないですね。


ちなみに、先週末で終了した日本語補習校の成績は・・・というと
二人揃って オール ◎ でした。  (評価は◎ ○ △の3段階)
日本の小学校とは違い、補習校なので 評価は かなり甘いつけ方と
思われますが それでも 二人揃って オール ◎ は よくやったと思います。


”平々凡々のお母さん” の子どもにしては 
現地校&補習校の成績は 優秀だと思います。

まさに、これこそ 鳶が鷹を生む  ですね。


親ばかばかばか日記に お付き合いいただき ありがとうございました。

Comment

いやいや… 

親ばかばか日記なんてとんでもないよ。
誰が見たってすごいです。
しかも海外でだよー!尊敬しちゃう。

これで2人ともだったら評価が甘い感じするけど
差が出ちゃってるって事は
やっぱり頑張ったからなんだよね…

でも正直同じ学年だと一目瞭然の成績表とかって
ちょっと気を使うね(´・ω・`;A)

うちなんか学年が全く違うから
比べようがないけど。

今日修了式でもうすぐ持って帰ってくるけど
我が家は成績よりも欠席がゼロの方が誉められるので
今回は元気に帰ってくるはずです(・`ω´-,, )⌒☆
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2009.03/25 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

おめでとうございますー!
すごいですね! 二人とも、がんばったんですね! 

アメリカって頑張った人にはきちんと評価をくれる国だなーって思います。
そのへん、いい国だなって感じますね~。

子供さんには日本語の教育もされてるんでしょう?
すごいなーって思います。
子供さんがよくできる…っていうのは、親(お母さん)の努力がすごいからだ…って思いますよ。
naoさん! これからも頑張ってくださいね~♪

 えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.03/26 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

いえいえ、親ばか日記のなにものでもないですね。

でもね、いくら海外生活が長いからといって
母国語ではない英語が 完璧にできるというわけではないので
そういったことを考えると、現地人の子と対等に
授業を受けて 結果を出しているというのは
すごいのかなぁーと思っています。私には マネできません。 

同じ学年は、何かとやりにくいことが多いねぇ。
こういった成績のこともそのひとつ。
3年生くらいまでは、女の子のほうが学力も上なんていう
話をきいたことがあるけれど 果たしてそれが当てはまるのか・・・。
Hが逆転する時が来るのかなぁ。。。どうだろう。
一応 今の時点で HがRより すぐれている(得意な)
分野もあるんだけどね。 でも、Rの方が上というのが
目立っちゃうので ある意味 Hは可哀想なのかも。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/27 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

ありがとうございます。

ESLクラスがない中で、現地人と対等に授業を
受けてきた二人なので 頑張っているほうだと思います。
きっと私には分からない苦労が これまでに
色々とあったのかもしれません。

>子供さんには日本語の教育もされてるんでしょう?

お母さんが英語が出来ない&キライで(恥)、教えられないので
その分日本語教育は、私が可能な限りみています。
性格がキツイ私なので 子どもたちにとっては厳しいと
思う点があるかもしれませんが ちゃんと結果はついてきて
いますね。あと、厳しい分 出来た時は思いっきり褒めます。

現地校と日本語補習校の勉強の両立は大変だとは
思いますが このまま維持して頑張ってほしいなぁと思っています。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/27 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

