We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


チェーンメール

今朝、いつものようにメールを開いたら


Fw2: Fw2:Re:Fw:Re:Fw2:よろしく‏

というタイトルのメールが 知人から届いていました。


この時点で、十分 怪しいと感じていたのですが


一応、開封してみると  案の定 でしたよ。

送られてきたメールの内容は、下記のとおり。


こんにちは。
下記のメールを転送致しますので宜しくお願いします!
テレビ番組[嵐の宿題くん]でメールがどこまでつながるか
嵐が実験中だそうで、スタートが嵐の松本潤くんから
はじまってとうとう回ってきました!!
これと同じメールを十人に送って下さい。
結果は、4月24日 放送です。絶対にとめないで下さい。
 



嵐が好きな私と娘ということで このメールを送ってきたんでしょうけど
読んですぐに、これってチェーンメール じゃーんって思いました。



メール内容を見て、えっ??って思う箇所がいくつかあって・・・

① 「嵐の宿題くん」の番組の趣旨と違うこと。
   毎週、娘と一緒に見てますが(深夜番組なのでPCで録画予約しておく)
   確かに、実験モノはあるけれど これは特番とかで放送。
   実験モノは、「嵐の宿題くん」の一つ前の代の番組だったと思います。

② 4月24日に放送とあるけど、放送日が違うこと
  「嵐の宿題くん」は 月曜日の深夜に放送中。
  メールの書いてあった放送日とされる24日は金曜日。

③ 以前、流行った? 「鉄腕ダッシュ」のチェーンメールや
  「学校へいこう」のチェーンメールと内容がほぼ同じこと。


念のため、インターネットで検索したら・・・・

やはり、「嵐の宿題くん」チェーンメールに関するトピックがいくつかありました。
そして、このメールは何と 1年前に話題になった ようなのです。


たぶん、放送日が4月24日ということで このほどまた出回ったのかもしれませんね。


こうしたメールを受け取った時って 何も考えないで
すぐに 10人に送ってしまうものなのかしら?
怪しい!!って思わないのかなぁー。

海外の私のところまで いよいよ出回ってきたかー!!と思うと同時に
こういうメールを おかしいと思わずに送ってきた知人に 
ちょっぴりガッカリしました。


”絶対にとめないで下さい” って書いてあったけど
もちろん、私の所で止めちゃった。

Comment

懐かしい(笑) 

思わず懐かしいって言っちゃった。
まだあったんだねーこのパターンのチェーンメール。

大人になった今は笑って止められるけど
子どもの頃は不幸の手紙とかに
本気で悩んだコトありました(笑)

でも結局は出さなかったけど、
しばらく不幸に怯えてたような…
ちっちゃなことでも「不幸が起きた!」って(笑)

最近は同じチェーンメールでも
かなりレベルアップしてる内容が多いよ。
真剣に最後まで読んで
やっとチェーンメールだってわかるようなやつ。

どんどん止めちゃいましょう(*`▽´*)
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2009.03/28 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

海外にいて初めてだよ、チェーンメールが
回ってきたのは・・。しかも”嵐”だし~(プッ)

不幸の手紙ってあったねー。
私宛じゃなかったけど、実家に来ていたのを
なんとなく覚えてる。小学校3年生くらいのときかなぁ。
なんかあったら、どうしようって本気で思ったよ。

最近のチェーンメールは、手の込んだのが多いんだー。
最後まで読まないと分からないなんてイヤだね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/28 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちの長女にも全く同じメールが来ましたよ。
2~3ヶ月前だったかな。
まわすのは止めなさいっていったから、やってないと
思うけど、他にも現地の子供達の間では、
英語でも同じようにチェーンメール、やっているようです。
どっちかというと、皆で世界を動かそう的なものだった
ような。。。。私はぜっんぜんわからないんですけど。。。

  • posted by koikoi 
  • URL 
  • 2009.03/30 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

★koikoiさんへ★ 

長女ちゃんのところにも全く同じメールが
届いていたんですね!!
”4月の放送”に向けて 今年に入ってからまた
再燃したんでしょうかねぇー。

現地の子供達の間でも
チェーンメールってあるんですね。へぇ~。
どんなものか見ていたい気もするけど
その前に読むのが疲れそう(笑)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/30 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

