We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


昔も今も

補習校の宿題の一つに、音読というものがあります。
子どもたちのクラスでは、基本的には教科書の音読です。

私は音読は、大事だと思っているので 原則 毎日させています。
さっきまで 音読の宿題につきあっていました。

うちは、双子で同じ学年なので 私の前に 二人を座らせ
交互にやってもらいます。
私が先生役になって(←勝手になりきってる) 
読み方、声の大きさ、発音、その他チェックをします。
"nao先生"は、音読に関しては
結構 細かくて厳しいので すぐダメ出し入ります。

今、音読しているのは 「スーホの白い馬」

この物語、 私も小2の時に使っていた教科書に出てたっけ。

子どもたちが使っている教科書のメーカーと
私がウン十年前に使っていた教科書のメーカーが同じ(光村図書)なのです。

教科書の内容(構成)が 当時とあまり変わっていなくて
私が習ったのと同じ単元が出てくると そのたびに
当時のことが懐かしく思い出されます。

私は小さい頃の記憶が いまだにハッキリとある方で
小・中の友達には 「こんなことまでよく覚えているねー!!」と
ビックリされることも しばしばあります。

昔も今も あまり変わっていない教科書・・・。
ちょっと拝借して 最初から じっくり眺めてみようかな。


Comment

No title 

音読は大切ですね~~
っても私はnaoさんみたにちゃんとやってないや・・(。-дノ【反省】
春休みに入ったとたん私の方がだらけてます。苦笑
St Patrick's Dayはこちらの公立でもお便りなどはきませんよ~~私も朝気付いたくらいです。(;^ω^)
アメリカのこういう行事って分かりにくいですよねーー
私なんて今年やっとDrスースーを知ったくらいだもん。
アメリカではメジャーな絵本作家だそーで。。。苦笑
次の大きい行事はイースターだと思いますよん。
宗教に関係のないパークディスクリクトのエッグハントは
ほとんどが土曜日なので我が家の子らは参加できないのが残念です・・・。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.03/18 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

「スーホの白い馬」懐かしいです~~!!
ってことは「スイミー」もありますね♪
いやぁ~、名作なんで、しっかり音読させてあげてください☆
  • posted by R 
  • URL 
  • 2009.03/18 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

音読は大切ですよね~!
わかっていながら、最近音読、やってるの見たことない
わ~^_^;
「スーホーの白い馬」悲しいお話ですよね。
日本に居たときに、長女が読んでくれたのを思い出し
ました。

余談ですが、やっとコメント入れられて嬉し♪
ここのところ、何回チャレンジしてもだめだったので。。
  • posted by koikoi 
  • URL 
  • 2009.03/19 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

naoさん、偉い~。
うちは、いつも車の中で音読させています。
運転しながら聞いているし、けっこう適当かも・・・。
スーホ、けっこう難しいですよね。
2年生でこんな難しいのを習うのか~と思いました。
私も習ったのかなぁ?全然覚えてません。(汗)
あ、3年生は「ちいちゃんのかげおくり」ですよ。
さすがに、これは私にも懐かしかったです♪
  • posted by *sakura* 
  • URL 
  • 2009.03/19 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

そちらはもう春休みに入っているんですねー。
こちらは、今週の土曜日が最終日です。
音読を、やらせる・やらせないのでは
差が出てくるようなんですよ。(先生談)
特にウチは、赤ちゃんの時に渡米しているので
日本語の語彙も含めて 国語はしっかりと
学んでほしいと思っているのです。

Dr.スースーは、私も知らなかったですよ。(恥)
言われてみて、「あ~!」って感じでした。

次の大きな行事は、イースターであってるみたいですね。
よかった。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/19 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

★Rさんへ★ 

「スーホの白い馬」は、名作ですよねー。
ただ、2年生には少々難しいかなぁと思ったんですけどね。

>ってことは「スイミー」もありますね♪

はい、ありました!。
これも、私の小学校時代と同じです。

音読は持続していきたいと思います。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/19 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

★koikoiさんへ★ 

たかが音読、されど音読なんでしょうけど
やはり、やる・やらないでは違うので
面倒くさがっても やらせてます。

過去に何度もコメ欄、はねられてたんですね。
何が原因だったのかしら・・。
せっかく来ていただいたのに すみません。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/19 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

★*sakura*さんへ★ 

車の中であっても、音読させているのだから
いいのでは? やらないよりは、断然いいですもの。

>スーホ、けっこう難しいですよね。

週に1日しか日本語授業がない子どもにとっては
難しいような気がしました。

>あ、3年生は「ちいちゃんのかげおくり」ですよ。
>さすがに、これは私にも懐かしかったです。

あれっ、私の時にはこの話はなかったですねぇ。
同じ光村図書の教科書ですか?
もしかしたら *sakura*さんと私の年齢(年代)の差かもしれませんね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/19 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン 

音読はこっちでも必ず宿題になるんだけど
教科書変わっても
変わらない内容が多くて驚くよ。

毎回「それママの時と一緒!!知ってるー♪」
って盛り上がります。

「くじらぐも」「たぬきの糸車」「スイミー」

5年の教科書見ても
「わらぐつの中の神様」「大造じいさんとガン」とか
(あ~やった気がする…)って。

でも低学年の教科書の記憶の方がハッキリしてて
内容もバッチリなんだよね。
いかに高学年は勉強に力入ってなかったかがわかります(*'-'*)
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2009.03/19 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

私たちの時と同じ内容のものが出てくると
うちも盛り上がります。

>「くじらぐも」「たぬきの糸車」「スイミー」

うんうん、この3つ子どもたちは学んだよ。
私も懐かしかったなー。

>「わらぐつの中の神様」「大造じいさんとガン」とか

大造じいさん・・・は やった記憶があるのだけど
わらぐつ・・はないかも。

実家に行ったら教科書探してみようかなぁ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/20 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

