We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



Mi Dori

Mi Dori  の表記だけで ピピっときた人は お見事!

今日の子どもたちのReadingの宿題が この Mi Dori でした。
私は、カンがいいのか 表題だけ見て もしかして?? と思い
娘に ”この Mi Dori って・・・・” と聞いてみたら 正解でした。

Mi Dori は アメリカを拠点に活躍する トップバイオリニストの
五嶋 みどりさんのことです。

”ママ なんで知ってるの~?”とビックリした顔で聞くので
”一応、これくらいのことは知ってるんですけどぉ~!”と 
サラっと言っておきました(笑)

五嶋 みどりさんは2歳の時に、バイオリニストであったお母さんが
数日前に練習していた曲を正確に口ずさんでいたことから
その絶対音感を見出され、バイオリンの早期英才教育が始められたそうです。

子どもたちのReadingの教科書には、1985年のタングルウッド音楽祭で起きた
アクシデントのことが書いてありました。レナード・バーンスタインの『セレナード』を
バーンスタイン指揮のオーケストラと共演した時、その力強い演奏でE線を2度も切るというアクシデントに見舞われながらも、コンサートマスターから、そしてアシスタントコンサートマスターからと、次々に素早くヴァイオリンを借りて演奏を最後までやり遂げたのでした。

アメリカで活躍している日本人が 現地校の教科書の登場するっていうのは
すごいなーって思いました。

でも、なんで Midori じゃなくて Mi Dori なんだろう・・・・。
そんなことが気になるのは私だけ??

Comment

No title 

五嶋みどりさんが載ってるんですか~。まだ若い方なのに、なんだかスゴイですね♪
うちの子は少し前Readingで“Yo-Yo-Ma”についてお勉強したので「CD持ってるよ」と持って行かせて、クラスで聞いたそうです。すると先生も購入したんだとか(笑)息子は以来好きになって、よく自分で掛けて聞いています。
こういう風なアプローチでのお勉強って、日本に無いですよね・・。夏目漱石とか、滝廉太郎とか、ちょっと古くて暗い話で、興味がわかないって言うかv-356
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2009.02/27 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

同世代のかたが、アメリカの教科書に載るなんて
すごいなーって思いました。
Kくん、Yo-Yo-Maを好きになって自らかけて聴いてるんだー。それも、すごいなー。
確かに、こういった勉強って日本にはなさそう。
身近な人を取り上げたら 興味を持って勉強すると思うのですがね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.03/01 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

