We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


これが原因なのかー!

数週間前から、花粉症の症状が出ている私。
確か、ブログにもそのことを書きました。 → 花粉症復活??

日本に住んでいる時はひどい症状だったのに、NYではピタっと止まって快適でした。
3年半前、FLに引っ越してきた時も症状が出なかったので
”アメリカにいる間は、花粉症から解放されるわ~”って喜んでました。

ところが・・・・今年は何だかヘン。

でも今まで何ともなかったし、鼻水やのどのイガイガは
風邪のひきはじめなのかもって思っていました。

だけど、やはり花粉症が復活したようなのです。

・・・というのは、この話を先週 子どもたちのチューターの先生(家庭教師)にしたんです。
先生は日本人だけど、FL生活がとっても長いかたなのですが・・・・

先生曰く、

”今年は マンゴーの花粉が

たくさん飛んでいるのよ~”
 

だそうです。

マンゴー かぁ・・・・。 

まったくノーマークでした。

マンゴーの花粉だなんて、
これっぽっちも頭に思い浮かびませんでした。



確かに、マンゴー畑はNYには ないよなぁー。 


きっと、これまでの3年は 花粉が少なかったのと
NYで花粉症から解放されていた分の”貯金”があったから
症状が出なかったのかもしれません。

今日も暖かく、風が少し吹いていたのですが
目のかゆみが少しと、鼻がムズムズして何回もくしゃみをしています。

さっき、検索してたら こういうのを見つけました。

http://www.pollen.com/allergy-weather-forecast.asp?

日本でいう 花粉予報です。
それによると・・・FLは Highの表示で 真っ赤でした。
どうりで・・・・

さらに自分の住んでいる地域の情報を知るには、
画面右の zipcode (郵便番号) を入れると詳しい表示がでてきます。

これからは、毎日チェックしなければ・・。

アメリカ生活中は、花粉症から解放されてラッキー
というのは終わったようです。


Comment

うわー 

マンゴー花粉なんて言うと
ブタクサとかに比べてお洒落な感じするけどwww
辛いのはどっちも一緒だねヽ(≧Д≦)ノ

こっちはすごい薬やグッズが出回ってるけど
そっちはどうなんだろう?
あんまりマスクしてる外国人のイメージないな(´・ω・`;A) 
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2009.02/24 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

よもぎも花粉症みたいです、、、。
右鼻がずーっと詰まってます。
つらいー。 辛いですよね~。
うー。
  • posted by よもぎ 
  • URL 
  • 2009.02/24 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うわ~~可愛いテンプレート!!

マンゴーか~~それは気付きませんよね~~
こちらでは雪が降ると親の仇のようにまく
塩でも反応するらしくって。。
あとは息子と私は芝生です。
中西部はアレルギー多発地帯だそーで
3年目に入る今年はいよいよひどくなるか・・
と覚悟してます・・・
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.02/24 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

マンゴーとは!!思いつきませんでした~┐('д')┌
いつもマイアミより少々北(オーランド周辺)では発症してたので
オレンジの花粉か何かだと思っていましたが。
なるほど~!!
でも何だかかっこいいですね。今度日本のお友達に言ってみよう♪
「私、マンゴーの花粉症なの☆」ってヾ(@~▽~@)ノ
  • posted by R 
  • URL 
  • 2009.02/25 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

確かにブタクサに比べれば、マンゴー花粉のほうが
響きはいいかもね。
でも、これはノーマークだったなぁ。

アメリカでは、日本のように気軽に?
マスクをしている人はいないかも。
マスクをする=伝染病を患っている重症患者に
思われるという話をきいたことがあるよー。
だから、もし花粉症だからということでマスクをしながら
外出していたらヘンな目でみられそう。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

★よもぎさんへ★ 

よもぎさんも花粉症なのですね。
鼻詰まりも辛いですねー。
私は、今回は鼻詰まりはないのですが
鼻が詰まって しばらくして ツーンと開通すると
すごーくスッキリしますよね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

春っぽいテンプレにしてみました^^

マンゴーとは、全く考えていませんでしたよ。
きっとこれまでは花粉が少なかったのと
NYで発症しなかった分の貯金があったから
気がつかなかったのでしょうね。この間、おね太郎さんが
例えていた コップの水・・。まさに、私がその状態なのかも。

塩カルで やられちゃう人もいるのですね。
知らなかったです。
おね太郎さんと息子さんは、芝ですか・・・。
それは辛いですね。アメリカは住宅のあちこちに
芝がありますもんね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

★Rさんへ★ 

Rさんも、マンゴーだとは思いつかなかったですか?
私だけじゃなかった~と ちょっと安心。

私もFLの花粉症と言えば、オレンジだという風に
思っていたんです。実際に、この辺りにはないし
これまで私は発症していなかったから。
だから、先生に"マンゴー”と言われた時にはビックリしましたよ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

マンゴーの花粉、一見おしゃれに聞こえますがご本人としてはつらいですよね・・・。
私は去年病院で花粉ではないけれども、黄砂の化学物質に反応しているかもといわれました。
今年も、他の花粉とともに黄砂がすごい飛んできています。
中国からの風で飛んでくるので、避けられません(悲)
黒いベランダが、黄色くなっています。
アメリカまでは飛んでこないでしょうね~。
日本特有のものらしいです。
  • posted by あっつん 
  • URL 
  • 2009.02/26 04:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

花粉症、辛いですよねぇ~。
えいと@も日本で去年あたりから「ん? これはヤバい?」って思う症状があったんですが、
アメリカに戻ってピタ!と治まったのです。
今の所BUFでは大丈夫そう。
やはり花粉の種類なんでしょうね~。

マンゴーの花粉ですか~。おいしそうな花粉…そんなことないか。(笑)
FLってたくさんの種類の花粉が飛んでそうな気がしますよね。
気候がいいだけに。。。ね。
お大事にね~。

 えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.02/26 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

★あっつんさんへ★ 

マンゴーの花粉なんていうと響きいいですよね。
私、3年半まったく知りませんでした。
だから、先生に教えてもらった時には
ええ???って感じでしたよ。

黄砂の被害も困りますね。
TVニュースで見たことがありますが
けっこう積もるんですよね。
花粉と同じく、体に入ると反応おきそうですね。

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/26 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

えいと@さんも、日本では少々感じたことがあったけど
アメリカに来てピタっと止まったんですね。
私もそうでした。春に一時帰国した時、
成田に着いた途端、始まり 日本滞在中は大変なことに。
だけど、NYに戻ってピタっと止まってたんです。FLに来てもそうでした。
・・・が、まさかマンゴーの花粉にやられるとは。
私が気がつかないだけで、まだまだ反応してしまう
花粉があるのかもしれないですが・・・。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/26 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

