We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries



ケーキミックス

アメリカのスーパーのお菓子(作り)売り場には、
ケーキ・マフィン・ブラウニー・などなど、
色々な種類のケーキミックスが置いてあります。
メーカーも何社かで種類も、味も多数。
日本の売り場には、こんなにはないと思います。

ケーキミックスは、必要な材料(たいていは、水・油・たまご)を入れて
混ぜて焼くだけの簡単なもの。アメリカの人は、とかくムダを省いて
効率よくお料理する感じなので
こういったものが多く売られているのかもしれません。

私も、こういったケーキミックスがあるのは ずいぶん前から知ってはいたのですが
なんなーく アメリカならではの強烈な甘さがあるんじゃないかなぁと思っていて
7年間、一度も使ったことがありませんでした。

身近に 駐在生活10年以上の先輩奥様で お料理、お菓子作りが上手な人がいます。
ある時、お家に遊びに行ったのですが その時に出してくれたケーキがおいしかったので
「レシピを教えてくださ~い」って私は言いました。
そしたら、フフフ・・・と含み笑いしながら 「実はコレを使ったのよぉ~」と
持ってきたのがこのケーキミックスでした。

IMG_7342_2_convert_20081028022034.jpg


先輩奥様は、「時々は こういったものも活用しなくっちゃ。ケーキミックスを何種類か
試したけど これは意外や意外に おいしかったのよ」 と話してくれました。

アメリカの食品でも 当たり!もあるもんなんだ・・・とその時は思いました。

それから月日が経ち・・・
そのケーキミックスを初めて使う時がやってきました。

そう・・・子どもたちのためのバースデーケーキ。

土曜日は補習校があるので 送り迎えで行ったりきたりしなくちゃいけないし
クラス委員もしているので 朝も少し学校にいなくちゃいけないこともあるので
ゆっくりと時間をかけて ケーキを作ることができないと思い
以前、教えてもらったこのケーキミックスのデビューをすることにしました。

裏面を見ると、用意するのは 1、1/3カップの水・1/3の油・たまご3個だけ。

IMG_7343_1_convert_20081028022111.jpg

でも私は、水だけでなく一部牛乳に置き換えて 掲載されていない砂糖を
ほんの少し入れました。

材料を用意して混ぜて焼くだけなんて・・・。超~簡単!!

よ~く混ぜ、オーブンに投入。
途中、窓からのぞいてみると 面白いようにキレイに膨らんできていました。
これは、いいかも。失敗がなく、できるわぁ~。

今回、このミックスを使って 更に ちょっと牛乳や砂糖を加え
ケーキを作ったわけですが 子どもたち・夫にも好評でした。

このメーカーのケーキミックスは、何種類もあるので
今度は違った味を試してみようかなぁと思います。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/27 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私もけっこう使いますよ~
アメリカ人のお友達が遊びに来る時は、大抵これです。
(日本の味だと不評なので・・・)

私のお勧めは、レモンポピーシード味です♪
(写真とは違うブランドだったかも。)
この赤箱ブランドなら、ブラウニーもいいですよ。
見つけたら、ぜひ試してみてください☆
  • posted by *sakura* 
  • URL 
  • 2008.10/27 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ヒミツのコメントさんへ★ 

えっと、質問の件ですが・・・違いま~す。
ちょっと離れてます。
私も特定してないんですが 
分かる人には分かるかも。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.10/27 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

★*sakura*さんへ★ 

*sakura*さんも この手のケーキミックスをお使いなんですね!

昨日、スーパーに行った時に
ブラウニーの箱に目がいったんですよ。
買おうかなーと思ったのですが 昨日のところは ひとまず保留。
だけど、*sakura* さんのコメを読んで 試したくなりました。
今度、スーパーに行ったら買ってきます。
あと、レモンポピーシード味もチェックしてみますね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.10/27 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいねー♪ 

私も手作り派だけど
簡単で美味しいって魅力よねーv-238

特にバースデーケーキって
土台がふんわりしなきゃダメだし。

美味しそうv-274
他のも試してみてーv-22

(初コメなんだけどちゃんと出来るか心配(´・ω・`;A) 平気?)
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2008.10/27 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

ブログ、初コメありがとう。

まどかちゃん、ケーキ作りとか
得意そうだよねー。これまでのUPされてた写真を見ると
どれも 上手にできてるもん。

以前、ケーキを作ろうとTRYしたんだけど
スポンジがうまく膨らまなくて
急きょ、他の物に変更したことがあったんだー。
今回は、失敗したくなかったので
先輩奥さまに聞いた この商品を使ってみたの。
他の味も試してみたら またブログに書くね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.10/27 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

このブランドだったか忘れたけど・・・「バニラフレンチ」という味のは絶対止めておいてね。。。劇甘です・・・。以降一度もこういうのを買った事は無いんだけど。。。たまには良いのかもね~♪
先日の娘のBDで焼いたスポンジ&生クリームはこちらの子供達にも大好評で、ぺろりっと無くなりました。。。意外と甘すぎるスポンジ&バタークリームに嫌気をさしている子供も多いのか・・と(笑)
  • posted by Sue 
  • URL 
  • 2008.10/28 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

★Sueさんへ★ 

「バニラフレンチ」は絶対買いませんv-393
激甘・・・想像するだけでもv-394

こういった便利なものも
たまには いいかなぁーって思いました。
失敗できないっていう時のために覚えておくという面でもね。

Sueさんが焼いたケーキは、日本人好みの味ってことですよねー?
こちらの子供たちにも好評だったんですね。
すごーく 美味しいケーキだったんだろうなぁ。
いつか、おこぼれでいいので味見させてくださ~いv-410
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.10/28 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すごい!!アメリカのケーキミックス、ものすご~く甘いって聞いていたので敬遠してたんです。
でも美味しいのがあるなんて!!
とっても貴重な情報です(笑)
さっそくスーパーに行ったら同じの探してみなくちゃ。

  • posted by りんのん 
  • URL 
  • 2008.10/28 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

★りんのんさんへ★ 

先輩奥さまに教えてもらうまでは、私も 
ものすごく甘いと思っていたので 敬遠してたんですよ。

実際に教えてもらったのは、このシリーズの
”BUTTER RECIPE GOLEN”だったんですが
今回は”CLASSIC YELLOW CAKE”を買ってみました。
今度、他の味を試してみたら また日記に書きますね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.10/28 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

へ~ 

甘過ぎないのもあるんだね~(^-^)
食べてみたいから帰国の際にはよろしく( ̄ー ̄)
ちなみに先程はご面倒かけましたf(^_^;
ありがとう(^人^;)
  • posted by ひーちゃん 
  • URL 
  • 2008.10/28 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

★ひーちゃんへ★ 

甘すぎないものなんて意外だったよ。
だいたい、こっちのは非常に甘いからね。
今度帰国する時は、お試し用ということで
お土産の一つとして持ち帰るね。
例の件は、解決!
こちらこそ、再投ありがとねー。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2008.10/29 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

