We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


バレンタインデー

今日はバレンタインデー。

日本だと女性が好きな男性にチョコを渡して告白を・・・というのが主流ですが
アメリカでは、バレンタインというと男性から女性へプレゼントをする形が多いようです。

日本のようにチョコレートに限定されず、恋人・夫婦間だと
男性はカード、チョコレート、バラの花束、ジュエリーなどのプレゼント、
そしてロマンティックなディナーのデート・・・といった感じのようです。

そしてこれとは別に、子どもたちの間では
学校で、クラスの皆でチョコレートなどの交換などをします。
交換用にバレンタインデーの前になるとお馴染みのチョコレートが
赤やピンクのラッピングに替わってお徳用パックで売られ、
カードも子供が簡単に交換出来るように人気キャラクターの絵が付いた
トランプくらいの大きさのカードが数十枚入ったものが売られ、
それに短いメッセージなどを書いてクラスの一人一人にあげたりします。

我が家の子どもたちは、現地校3年生なのですが
2年生までは、クラス担任から用意してくるようにと連絡がありましたが
今年は特にありませんでした。
こういったイベントも低学年までなんですかねー。

で、子どもたちにどうするの?? って聞いたところ
はじめのうちは 持っていかないと言っていたのに
直前になって、やっぱり持っていこうかなーと言い出す始末。
慌てて、用意をしましたよ。

そして昨日、(14日が休みなので、13日に学校では交換しあう)
やはり、クラスメートの半分くらいは用意していました。
(あ~、用意しておいてよかったー)
クラスメートからもらったカードやチョコレートをたくさん持って帰ってきました。

さて、我が家のバレンタインはというと・・・
私は、アメリカ方式を期待しており(笑)バラの花束でもあるかと思いきや
夫はここ数週間仕事が忙しく、仕事のことで頭がいっぱいだったのか
バレンタインすら忘れていた様子。
まっ、元々イベントといったものに あまり関心がない方なので
忘れていたというのも違うかもしれないけど。

そんなわけで、今日は何もありませーん。

日本方式で私からチョコレートをあげればよかったかなぁ。
海外に住んでいる日本人の奥様は、日本方式でチョコをあげたかたが多いのかしら。

Comment

No title 

こんにちは^^

子供たちのやり取りのようす、ほんとうに楽しそうですね~♪
でも小さければ小さいほど、きっとご両親たちが準備とかに大変なんでしょうね^^

naoさんのご主人さんもあまりイベントに関心ないほうですか??
うちのダンナはまーったく!関心なし・・・自身の誕生日だって別にかまわない人なので、結婚記念日なんて覚えているはずも・・・(涙 まっ・・・こんなもんです^^
ちなみに、我が家は私が義両親、旦那、はっちゃん、れーちゃんにブラウニーを作りました^^初めてバレンタインに手作りした~!って感じでなかなか手作りっていいなぁなんて自分で思ってしまいました^^
  • posted by さりぃ 
  • URL 
  • 2009.02/16 03:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あら~。ご主人サマ、肝心な日にお忘れとは・・(笑)
お子さん達は持って行ったのですね。うちは大きなテストが近いという事で、娘のクラスは“禁止”でした・・・。娘はやっぱりガッカリしてましたよ~。。。
我が家は日本式に、私が作ってあげようと思ったのですが。。。時間が無くて、まだ板チョコのままですっ。
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2009.02/16 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは~
現地校のバレンタインは楽しいですね!
まわりも3年生はどうなんだろう?と言っていましたが
みんなで交換会になりました。
うちは初めてだったのでいろいろ用意するのが大変でしたが・・・
日本と違ってもらえる人、もらえない人がでないのがいいですね。
私は息子の用意で精一杯で日本式など頭にもありませんでした・・・
アメリカ式も一緒でした・・・
そんなものですね~
  • posted by heart 
  • URL 
  • 2009.02/16 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

日本式 

何かねー
今年は日本も【逆チョコ】って
言葉があちこちで取り上げられてて、
男性から女性にプレゼントしよう!!
みたいに言ってたわ。

でも実際はどーだったんだろうねぇ(笑)

私はバレンタインだからってより
いつもとあんまり変わらない感じで作って食べさせました(´・ω・`;A) 

なのでホワイトデーの楽しみもありませーん|ω・`) ハァ
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2009.02/16 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

★さりぃさんへ★ 

学校での交換は、毎年楽しそうです。確かに、キンダーの頃は
まだアルファベットも上手に書かなかったりしたので親の私が
手伝ったりして大変でした。
今じゃ、物を用意しておけば宛名書きからラッピングまで
自分でやってくれるので楽になりました。

さっき、ブログにお邪魔しました。
ブラウニーおいしそうですね。トッピングもイイ感じ。
写真を見てたら、私も作ってみようかなーって思いました。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/16 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

うちの夫は、あまりイベントに関心がなくって。v-409
まっ、過去に黄色やピンクのバラのお持ち帰りがあったので
それでよしとしましょうか(笑)

お嬢さんのクラスでは今年は禁止だったんですね。
それは残念。

・・・板チョコは何に変身するのでしょうか?変身したら是非
写真UPしてくださいね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/16 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

★heartさんへ★ 

渡米して初めてのバレンタイン。
息子くんは楽しめていましたか?
日本のバレンタインとはまるで違ったでしょう。
もらえる子・もらえない子と分かれず 平等になるところがいいですよね。

heartさんは、息子くんや旦那さまにはプレゼントされたのですか?
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/16 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ウチも今年はなぁんにもなかったです。
去年はゴディバのチョコレート持って帰ったけど。。

現地校は50個用意しましたわ~~
ついでにキンダーはパーティボランティアも。笑
3年生くらいからびみょ~~なんですよね。ウチの学校でもハロウィンの仮装も多数決で決めるとか・・。親の方が「え~~!楽しいからやろうよぉ~~!」なんですが恥ずかしいお年頃になるようで・・・。
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

【逆チョコ】って 言葉は初めて聞いたわ~。
ずーーっとチョコレートメーカーの商戦が独占してたから 
他の会社もこれを機に男性から女性にプレゼントしよう!! っていうのに
便乗するかもね。

例のアレ、種明かしありがとう。
意外な材料で作られていてビックリだったよ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

現地校では50個の用意したんですか~!v-405
それはそれは大変だったでしょう。
キンダーの方ではパーティボランティアまでされたんですね。
おつかれさまでした~。

3年生くらいからになると
イベント類も微妙になってくるんでしょうかね。
低学年のうちは、何をやっても
盛り上がりますよね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

