We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


もうっ、危ないなぁー!!

子どもたちを迎えに行った帰り道での出来事です。

2車線道路の右側を走っていました。
私の前には白い大きな車が走っていました。

その車はゆっくり走っていたんです。
きっと、前にもたくさん車がつながっているんだろうと思っていました。
(前の車は横幅があったので、その先の車などがよく見えない状況でした)

ところが、ゆるい右カーブになった時
その車の前には1台の車も存在せず
かなり先の方にしか車がいないということが分かりました。
(要は、超マイペース運転)

法定速度40マイルのところを25~30マイルで走っているし
変なところでブレーキは踏むし・・・
超マイペース運転で 後ろを走っていて怖いので
この白い車を追い越ししようと 左ウインカーを出して車線変更をしたんです。

そしたら・・・・

あろうことか、この白い車は私のほんの少し前で
急に車線変更をして 私の車の前に強引に入ったんです。


とっさに危ない!って思って 私には後続車がいなかったので
軽くブレーキを踏んで 難を避けることが出来ました。
あと、ほんの数十センチで接触しそうな距離でした。

しかもこの車、私の車の前を横切って
すぐ先の左折レーンに行ったのでした。

さすがの私も、あったまきたので 思いっきりクラクション鳴らし
追い越し様に どんな人なのか見たら
運転者はおじいさんで、おまけに携帯電話で話し中でした。

こういうこと言ったら偏見になってしまうかもしれないけど
あくまでも私が日頃体験していることを総合すると

法定速度をよりも、10マイル以上遅めに走っている車や(超マイペース)
変なところで、ちょこちょこブレーキを踏む車・・・は
たいていが 50代前後の女性や それ以上の男女のお年寄りだったりします。
あと、無茶な運転は 残念ながら女性に多いです。

私を知っている人は よく私に、「○○さんって、スイスイ抜いていくよねー」とか
「よく車線変更するよねー」って 半ば呆れて??言いますが
別にカッコつけて抜いたり、ちょくちょく車線変更するのではないんですよぉ~。

今日みたいなことも含めて もう本当に危なっかしい運転をする人がいて
いつか事故になりそうで怖いから 自ら避けているのです。

NYの時は、頭にきちゃうようなことや
今日みたいにヒヤっとしたことがなかったように思います。

ここは、ラテンの人が多く 国によっては交通法規も適当だと聞いたことがあります。
そんな感じで車の運転をする人もいるせいか、危なっかしい運転が多いように思います。
確か、事故率も全米の中ではワースト3くらいに入るんじゃなかったかな。

日本と違って、車社会のアメリカでは子どもの学校や習い事の送り迎え、
お買い物など、車を運転する機会が多いです。
今住んでいるところは、ある意味 毎日の運転がサバイバルです。

ぶつからなくてよかったぁ~。

Comment

No title 

いくら自分で気をつけていても、相手からぶつかってこられたら避けようがないですよね・・・
naoさんが間一髪で無事でよかったです。

つい数日前、私の前の車がやけにフラフラしてたんですよ。
曲がり際に見たら、片手にハンバーガー、片手にジュースで、膝で運転してました。
もう、笑うしかありませんでした・・・

お互い、気をつけましょうね~。
  • posted by *sakura* 
  • URL 
  • 2009.02/12 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うわっ!とにかく事故にならなくて良かったですね。
私の経験上では女の運転の下手さはある程度予測がつくのですが
男は下手に自信があるのか予測できないことをしでかしてくれる・・って感じかな?(特に年寄り男性。まだ若い気でいるけど反射神経はにぶっている)
女は坂道でのぼりになってからアクセルを踏むからスピードが急激に落ちるとかね。
事故率ワースト3は怖いなーー日本と違って道幅も広くスピードが出しやすいから大事故になりやすいし。。
お互い気をつけましょうね
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.02/12 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

わー! 危な~い!
ぶつからなくて良かったですね!
たまにバックミラーも見ずに、後ろの確認なしに車線変更するヤツがいますもんね!
ホントに怖いですよっ!

確かに女性、年配の男性の運転は怖いなーって思うことが多いですねー。
それと地域性もあるかなぁ。
MA州に住んでる頃は運転するの、怖かったですよ。マジで。
運転が荒い人が多かったし、割り込み平気、ウインカーなしで車線変更平気。
ここは大阪でっか???…っていうほどマナーがわるいドライバーが多かったです。(苦笑)
BUFではそういうことはないですねー。
みんなルール守ってますし。歩行者には優しいしね。

事故は怖いです。
もらい事故はどうしようもないけど、防げる事故には気をつけなきゃーって思います。

 えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.02/13 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

確かにその通りだね~( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
おじさんとか、メチャメチャ遅かったりすると迷惑だもんね~
せめて、法定速度くらいでは走ってもらわないとねv-12
ちなみに、仙台の人もかなり常識ない運転をしてますね~
  • posted by takemina☆大佐 
  • URL 
  • 2009.02/15 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

★*sakura*さんへ★ 

>いくら自分で気をつけていても、
>相手からぶつかってこられたら避けようがないですよね・・・

そうなんですよねー。
実は、↑のような状況で事故の経験があります。
ブログを始める前で 某場所で日記に書いたと思います。v-389

>片手にハンバーガー、片手にジュースで、膝で運転してました。

こっ、こわ~!
こんな運転で突っ込まれたらかなわないですね。
お互いに気をつけましょうね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/15 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

ほんと事故にならなくてよかったです。やれやれ。

>男は下手に自信があるのか
>予測できないことをしでかしてくれる・・って感じかな?
>(特に年寄り男性。まだ若い気でいるけど反射神経はにぶっている)

なるほどー。言われてみれば
そうかもしれませんね。
そういうことも頭にいれて運転してみます。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/15 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

あとちょっとのところでした。
本当にぶつからなくてよかったー。

>たまにバックミラーも見ずに、
>後ろの確認なしに車線変更するヤツがいますもんね!

います、います。困っちゃいますよねー。
あと、こういう例も困ります。
私が直進していて右側から車が出ようとしている時、
私の方(運転者から見たら左側)を全く見ずに
右方向から来る車ばかり見てそれが途切れたら ふっと出てくる・・・。
こういう人多いんですよねー。
私はヒヤっとさせられた経験が何度もあるし、反対車線を走っていて
危ない光景を目撃したことも何度もあります。
何でみんな自分本位なんだろう。

>運転が荒い人が多かったし、割り込み平気、ウインカーなしで車線変更平気。

私の住んでいるところは、
まさに ↑の状況ですよ。
怖いでしょう?
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/15 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

★takemina☆大佐ちゃんへ★ 

車の運転って、周りのことも考えて運転しないとダメだよねー。
法定速度で走るならまだしも
それ以下で走られると後続車が
渋滞するんだよねー。
周りの状況を見ながら走ってほしいよー。
仙台は荒い運転をする人が多いの?
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/15 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

