We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


娘の英会話

夕方、子どもたちを連れて買い物に出かけていた時に
私の携帯が鳴りました。

登録していない番号(=知らない番号)だったので、
誰からかかってきたのかが分からず
一瞬出るのをためらいましたが、出てみました。

電話は、娘と息子のクラスメートの男の子でした。
○○(娘)か××(息子)と話がしたいということだったので
たまたま私の横にいた娘に代わりました。

少しだけ話をして切ったので  「もう、いいの?」って娘に聞いたら
「宿題のことで聞きたいことがあるんだって。家に帰ってからまた電話をするって言ったの」とのこと。

”へぇ~、娘や息子が頼られることもあるんだ~”と私は思いました。

買い物から帰って、ちょっとしてから娘が先ほどの男の子の家に電話。

普段 私が、娘が英語を話す姿を見るのは 息子との会話の時だけなので
現地のお子さんと ちゃんと会話が成り立つんだろうかと興味津々でした。

私は夕飯の仕度をしていたのでキッチンにいましたが
娘の会話は聞こえていました。

結果・・・・


何の違和感もなく 普通にペラペラ喋っていて
ちゃんと会話が成り立っていました。
   


親バカと言われてしまうでしょうけど、英語独特の相槌も、普通に使っていて 
流れるようにスムーズに会話をしていました。
アメリカ人のお子さんと対等に会話できるんだ~と、ビックリしました。

宿題の場所を教えるのに、必要な単語(例:①は、★★★★・・・といった感じ)を
説明していたのですが その発音も完璧でした。

5分くらい喋って 電話を切っていました。

私は、「△△くんは、○○(←娘)の説明で分かったみたい?」 って聞いたら
「うん、大丈夫みたい。色々と教えてくれてありがとうって言ってたよ」って答えてました。

アメリカ人のお子さんに頼られたこと、そして英会話が私の予想以上にできていることが
分かり 親としてはとても嬉しかったです。
ただ、発音については、どんなに私が頑張っても 
娘のようには話せないなーってつくづく思いました。
これは、物心ついた時から英語が自然と耳から入ってくる環境だったからでしょうね。

ちょっと前までは、英会話なんて そんなにできていない感じでしたが
今では、時々私が頼ってもOKなほどになりました。たのもしい私の助っ人の娘です。



Comment

すごい! 

もーカッコイイq(*≧∇≦)p
そんなカッコイイ娘ちゃんを
陰からこっそり私も見たいです♪

日本に帰って、英会話使う機会が少なくなって
その能力が落ちちゃうのは
もったいないよねー(つω-`。)

ずっとそっちに居る?
ウソウソ(*`▽´*)
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2009.02/12 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わかりますよ~!

私も娘の英語はどんなもんだろ?
と気になって、そ~っと近づいてTUTORの先生との会話を
盗み聞きしたことあります(笑)

毎日学校に行ってるからちゃんと
話せるって思っていても、家で
英語で会話してないからわかんないですもんね。

naoさん、頼もしい助っ人が2人も
いていいなぁ~。




  • posted by koikoi 
  • URL 
  • 2009.02/12 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

羨ましいですーーーー。マジで!
いいなぁ~・・・我が家のチビちゃん達も早く、こうなってくれないかなぁ。。。。
相変わらず姉妹での会話は、バリバリ・ジャパニーズだし^^;、
家でTV見てると「今、何て言ったの???」の連発だし・・・^^;
本当、悲しくなります(TT)。

No title 

ウチは日本人の多い学校で日本語も勉強しているので、ここまで英語はいかないだろうけど
この間、スイミングでの救助訓練の書き取りでもほぼ分かっていたみたいで感心しました。
・・・発音は絶対マネできませんよね・・。お店でたまに娘に「言ってあげようか?」と言われる、この辛さ・・(ノдヽ)エーン
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.02/12 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まどかちゃんへ★ 

現地のお子さんとの会話なんて普段聞けないから 
夕飯の仕度をしつつも、耳がかなりダンボになってたよ(笑)

日本に帰ったら、英語を使う機会がないから会話能力は
確実に落ちちゃうだろうなー。

>ずっとそっちに居る?

いいえ、ちゃんと日本に帰らさせていただきますよっ(笑)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/12 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

★koikoiさんへ★ 

なかなか子どもたちの英語を聞く機会がないので 
ここぞとばかりに 耳をダンボにして聞いていました。
私が知らぬ間に、どんどん上達しているなーって思いました。
その英会話能力を私に少し分けてほしいくらい。

koikoiさんちだって、どんどん上手になっているのではないですか?
しかも、ウチと違って日本語がきちんと確立しているから、
英会話能力がグンとUPしていると思います。

大変な時期に渡米だったと思いますが、
英語が上手になって更に後々まで維持できる
いい年齢なのではないかと思います。
(ウチは、あっという間に忘れそう)

  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/12 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

★vicke/ビッケさんへ★ 

ウチも数年前までは、単語は知っていても、
会話はたどたどしかったですよ。
学校に行き、毎日過ごしていく中で自然と覚えていったのでしょう。
ビッケさんちのお子さんたちだって、もうちょっとしたら
自然とそうなると思いますよー。
まだ渡米して間もないのですからあまり焦らずにね。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/12 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

日本人が少ない環境なので(クラスでは子どもたちだけ)
自然と鍛えられたのでしょう。
我が子ながら、流暢にしかも対等に喋っていたのを聞いてビックリでした。
私もあんな風に自由自在に喋れたら
アメリカ生活がもっと楽しくなるんだろうなーって思ったほどです。
発音は、どう頑張っても子どもたちのようにはなりませんv-406
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.02/12 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

