We're gonna step and go !

2001年9月にNYへ。2005年からFLで4年生活。そして2009年春から再び      NY生活が始まりました。日々の出来事を書いています。

Entries

スポンサーサイト


免許の更新

来月の半ばで 運転免許証の期限が切れるので
少し早いですが 今日 更新の手続きをしてきました。

事前に ネットでアポイントを取っておきます。
そうすると、受付完了した旨のメールが届きます。
それを印刷しておいて 当日持っていきます。

夫も会社から一旦帰ってきて一緒に行きました。
予約時間前に 到着。
受付で、アポイントを取った旨のメールの印刷をしたものを
見せます。確認が取れたら 手続きするレーンに並びます。

待つこと5分。(今回は早かったほう)
夫が先に呼ばれ、その1分後くらいに私が呼ばれました。
偶然にも 隣同士のカウンターでした。

カウンターで、先ほど見せた印刷したものと、
SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)と
パスポート、運転免許証を提出します。
その後、視力検査をして 写真を撮って終わりです。
更新手続料として 20ドルを支払います。

私たちは、その場では 新しい免許証はもらえません。
届くまでの間は、紙切れ1枚の免許の代わりになるものを
与えられるので それを常に持っていなければなりません。(期限は、1ヶ月)

通常、2週間くらいで新しい免許証が届くと言われますが
去年は 仮のもの(紙きれ)の期限1日前に届き、 
その前は4日前に届きました。2年連続で ハラハラさせられています。
今年は、すんなり届くといいのですが・・・。

免許証の写真、どんな風になっているんだろう。
撮りますって言われず(聞こえず) いきなり光ったから 
怪しい ヤバイ顔になってそう

写真といえば、アメリカって(いや、もしかしたら ココだけなのかな?)
笑っている人が多いんですよ~。
日本だったら 免許証の写真で
笑顔なんてあり得ないと思うんですけどね。
私の次の人は、とびっきりのスマイルでした。
何も言われなかったところを見るとOK・・・つまり
あの笑顔が免許証に載るってことですよね。

私も次の更新があったら(・・・ないことを願うけど)
ニコっとしてみようかな。 そう滅多にできることじゃないもんね。

Comment

No title 

免許の更新ですか~~
ILの場合、その場で発行なので待つって事はないのですが、その代わり国際免許の有効期限は3ヶ月と短いのですよ~~~
だから私は渡米して一ヵ月半くらいで取りました。
ILの場合、日本語はないけどあんちょこが出回っているので何とかなりました。苦笑
写真を撮るときに「スマイル!」とか言われなかったんですねーー。
これはちょっとイヤかも?笑
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.01/29 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わたしの免許証の写真は
『歯』を見せて笑っています。
『スマーイル!』って言われましたよ(笑

  • posted by まぎー 
  • URL 
  • 2009.01/29 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんにちは、えいと@です。

アメリカの免許証は笑顔よ!…って聞いてましたが、さすがに歯を見せては笑えず、口角だけあげてる えいと@の写真でございます~。(笑)
次の更新時には思いっきり笑っちゃおうかなー!(笑)

免許証の更新って、違反がなかったらインターネットでできちゃうって聞いたんですけど。。。
やっぱDMVに出向かなきゃいけないんですかねー? うーん。。。

 えいと@





  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2009.01/29 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

ILでは、更新の時は即日発行なんですか~!
それはいいですね。(ちなみに新規の時は、後日でしたか?)

写真を撮る時、カウンターから少し離れた所に
誘導されてしまったんですよ。
だから聞こえなかったのかもしれませんね。
免許証が届くのが怖いような楽しみなような・・・。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.01/29 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

★まぎーさんへ★ 

まぎーさんの免許証には
にこやかなまぎーさんが
写っていらっしゃるんですね。

どうも日本の感覚で、
免許証の写真=笑っちゃいけないって
思ってしまうんです。
次回、もしも更新するようなことが
あったら 笑顔にしてみます。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.01/29 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

★えいと@さんへ★ 

えいと@さんも、ちょこっと笑顔の写真なんですね!
あ~、私もニコっとして立てばよかったなぁ~。

私の次の人なんて 思いっきり
笑顔でしたよ。白い歯が見えましたもん。

免許証の更新がネットでできるというのは、初めて聞きました。
NY州が そうなのかしら?
こちらは、ナンバーのタグ(分かりますか?)なら
ネットでできますけどね~。 (実証済です)
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.01/29 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

笑えって言われました。しかも昔に行った某オフィスでは「これでいい?」って見せられて聞かれました(笑)
Costcoの写真も笑ってます~!

オンラインはnaoさんのビザでは無理かも。その紙ぺらを渡される=移民局との照合確認が必要って事なので古い免許も没収ですよね?でも、もし次にする機会があれば、DMVのFLのサイトからトライして見て~。うちはビザの間はできませんでした。。。
  • posted by すぅ 
  • URL 
  • 2009.01/30 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

★すぅさんへ★ 

すぅさんも免許証の写真は
ニコっとしているんですね。
しかも、撮った写真を
確認させてもらえた事があるなんて羨ましい。

オンラインでできるのは、
グリーンカード保持者なのかしら?

古い免許証なのですが
過去3年間、全て没収だったのですが
今回は、没収されませんでした。
絶対に没収だと思っていたので あれれ~って感じです。
(周りの人で、没収された人もいるし、されなかった人もいます)
事務処理をする人によるんでしょうかね~。
それとも、最近改正されたのかな。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.01/30 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ILは新規も即日発行ですよん。
写真撮って、その場でちょこっと待ってできあがります。
でないと国際免許が3ヶ月しか有効じゃないのは厳しいので。。LAとかは国際免許有効期限が一年とか半年って聞きましたが、その代わり忘れた頃にしか免許証がこないらしーですね。
ホント州が変わると色々ですね
  • posted by おね太郎 
  • URL 
  • 2009.01/30 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

★おね太郎さんへ★ 

ILは新規も即日発行なんですね~。
NYも、そしてココも仮のものが
発行されて、後日正式なものが
届くという流れです。
州によって違うものですね~。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2009.01/30 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

nao

Author:nao
アメリカ・NYに住んでいる
naoといいます。

2001年にNYへ。
5年の駐在予定のはずが
延長になり
2005年からFLで生活。
そして、2009年春・・・
予想外に古巣に戻ることになり
4年ぶりのNY生活が
始まりました。

いったいアメリカ生活は、
いつまで続くのやら。

アクセスカウンター

TIME

東海岸時間    日本時間                         

カウントUP

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

